横浜は日本を代表する港町のひとつです。

僕は大阪出身なので、横浜についてはそれほど知っているわけでもなく、愛着があるわけでもありません。

どちらかというと神戸の方が愛着を持っています。

神戸は将来に住みたい街のひとつですね。

 

横浜は女の子とデートするのに適した場所という位置づけが大きいです笑

 

LOVE AFFAIR~秘密のデート

サザン・オール・スターズの歌ですね。

椎名桔平が松嶋菜々子と不倫関係になるドラマ『Sweet Season』の主題歌です。

このころの松嶋菜々子はめっちゃかわいかったです。

椎名桔平ももちろんいい男ですが、松嶋菜々子なんかとそういう関係になるなんてなんてうらやましいんだろうと思います。

 

僕が初めて不倫した相手の女の子と初めてデートしたとき、僕の車のカーステにこの曲が入っていました。

ドライブしているときにこの曲が流れてきて、そのときに彼女から

「これって不倫の曲って、ayaseさん知ってます?」

って聞かれました。

僕は、当時『Sweet Season』を見ていなかったし、この曲はよく知りませんでした。

「○○ちゃん(彼女の親友。既婚者)と、今年中にステキな彼氏見つけようねって話してるんだ♪」

この時点ではまだ二度と戻れない境界は超えていませんでしたが、どう見ても誘われてるとしか思えないですよね。

自由奔放な女の子でしたね。ダンナさんも子供もいましたけど。

 

彼女とは横浜で一度デートしました。

マリンルージュには乗りませんでしたが笑

 

横浜いれぶん

実は、このシリーズ(2回読み切りですが)を書こうと思ったきっかけはこの曲です。

今回紹介した曲の中で一番知名度としては低い曲です。

歌っているのは木之内みどり。

歌手のほか、ドラマ『刑事犬カール』とか映画『野球狂の詩』とかに主演女優として出ていた人です。

この曲は、やや不良っぽい感じの男から横浜の夜のドライブに誘われたときの、男との駆け引きを描いています。

Youtubeなんかで当時の画像いくつか残っていますが、最高にキュートでコケティッシュな女の子ですね。

時期的には、山口百恵と松田聖子との間です。

山口百恵と同じように、21歳のときにスパッと芸能界を引退しています。

 

いろんな見方がありますが、一番美しいときに芸能界からいなくなった芸能人は、いつまでもそのときのイメージが残っていて、いつまでも憧れの存在であり続けます。

 

アイドルとしてはかなりマイナーな存在ですけど、僕の中ではけっこう上位にランキングされているアイドルのひとりです。

 

 

恋人も濡れる街角

中村雅俊の歌で、作詞作曲は桑田佳祐。

エッチな歌ですね。

昔カラオケでは良く歌いました。

いい歌なんですけど、エッチさがちょっとおじさんっぽいなって思います。

だからあまりこの歌の主人公に感情移入しようという気になれませんね。

気持ちはわかりますが笑

なんか恥ずかしいことを平気そうな顔で背伸びしてやっているみたいな。

うまくいえませんが。

 

 

僕は山登りとかもするんですけど、海はいいですよね。

子供の頃から海に憧れていました。

自然の海岸も好きですけど、港は大きなところから小さなところまで大好きです。

 

本当は、港町ブルースのことを途中で書きたいなって思ったのですが、この歌には横浜が入っていないので断念しました。