こんにちは、長沼慧です。やっぱり猫さまの人気は凄い高いですね。絵の仕事で家をあけることが多いので飼いたくても飼えないのがしょぼんとします。生き物なので責任が生じてきますので、飼うのであれば幸せにしたいです。

さて今日は私が画家になるまでの経由を書いていきます。

経歴欄を見て驚かれる方が多いのですが、私は美大ではなく鍼灸学校を2012年に卒業しています。

何故鍼灸かというと父が鍼灸あんまマッサージ師として開業しています。
小さい頃から後を継いでくれたら嬉しいという親からの期待を背負っていましたが、そんな期待とは裏腹に私は私で絵を描くことがずっと大好きで物心つくころからの夢が画家になることでした。

鍼灸学校に行ったことは正直私の親孝行でもあり、治療や癒しというものに囲まれて育ってきた環境からの好奇心でもありました。
当時通っていた絵画教室の先生から「様々な経験をすることで人生が豊かになり良い絵も描ける」

という言葉をいただいたことで、鍼灸師という資格を活かし

そしてクルーズ船で世界一周をしました 笑
急にお話が飛びましたが色々な経由がそこでもありました。それは別の機会にお話します。

船に乗り様々な人を診ることができたおかげで、輝いている人はその人自身が本当に望むことをしている、そしてそのための努力をすることはとても素晴らしい生き方なのだと思い、そこで船から降りた後は鍼灸師を辞め画家になる決意をしました。

なので私は国家資格としての鍼灸師という資格を持っていますが、それを活用して治療をしたいとか、夢を応援しますという歌い文句の全く関係ないビジネスもしません。

画家として作品をこの世界に残すために描き続けたいのです。
2016年に画家を開業し百貨店の画廊に出展させていただき、見える世界も大分変わりました。
ここで改めて過去を整理する必要があるのかもしれないと思い、去年書いた「クルーズ船の航海日記」をブログで公開することに致します。1万5千字程ありますので連載形式でアメブログの方にも掲載していきます。

私が世界一周した時に撮った写真と一緒に、どうぞお楽しみください。