【手打ちそば】ご利用者の目の前で手打ちそばを打つ! | けいあいの郷 今宿 のブログ

けいあいの郷 今宿 のブログ

けいあいの郷今宿 のブログです。
施設のお知らせや行事の様子、生活の様子などを皆様にお届けしていきたいと思います(*^^*)

11月30日 17:00 今日で11月も最後です。 早いですね。 もう12月になりますね。

こんにちは 事務のとうまゆうじです('◇')ゞ

 

すでに街中には 「師走」 という言葉が見え隠れしていますが、皆さんは年末の準備は始めていますでしょうか?

 

施設はシフトで動いているので、11月の初めのころには、12月の半ばまでの予定が決まっていました。

そして、12月後半~1月半ばまでの予定はあと数日で出ることでしょう。

 

つまり 年末の、師走の、、! 大掃除やらなにやらへの備えは、、、11月の初めごろから始まっていたということです。

 

大掃除しないといけませんね・・  これに関してはまたここに書かせていただきたいと思います・・('ω')ノ

 

 

さて、そんな11月の終わりの今日という日ですが、予定されていた行事がありました。

そう、 「手打ちそば」 の企画です。
 

毎年 今くらいの季節に行っている、そば打ちの企画ですが、今回もコロナに負けず エームサービスさん提供で実現しました。

 

 

毎回 目の前で手打ちで作られる おそばを皆さん真剣な表情で見守っています。

そんな写真をごらんください。

 

 

 

そば粉を混ぜて 練って までは3F(一般棟)で行い、延ばして 切る 工程は3Fと2F(認知症専門棟)で行いました。

 

 

 

 

切って サラサラとした おいしそうなおそばが出来上がった時には、2F・3Fどちらでも、ご利用者から拍手がとびました。

 

実際にここで作ったお蕎麦は すぐに厨房で調理され、皆様のおひるごはんにふるまわれました。

かき揚げと炊き込みご飯もついてとてもおいしそうでした。

 




不思議なことに、こういう時は普段お箸じゃない人も 割りばしで上手に食べれたりします。

麺が食べられない人が 問題なく食べられたりもします。

 

つまり 「おいしいものは正義」 ということだと思います(*'ω'*)

 

皆様もぜひ 自宅でおそばを打ってみてはいかがでしょうか?個人的にはとろろとウズラの卵を落として食べたいと思いました(^^)

 

それでは今回はここまでで、、 ではまた!