今年の節分 | けいあいの郷 緑園のブログ

けいあいの郷 緑園のブログ

けいあいの郷 緑園の情報や短期入所の空所情報などを発信しております。

 

令和3年の節分は「2月2日」節分

 

節分とは、文字通り、季「節」の「分」かれ目の事。

 

本来は「二十四節季」の立春桜・立夏風鈴・立秋紅葉・立冬雪だるまそれぞれの前日を

節分といいます。

 

冬から春へ移る立春2/4頃は古来より1年の始まりとして重んじられ、

特に立春の前日が「節分」として広く定着しています。

 

太陽の周りを回る地球地球、1周365.242189日。

 

約6時間ずれるので閏年で調整していました。

 

節分が2月3日以外となるのは、1984年2月4日以来37年ぶり!

 

2月2日になるのは1897年2月2日以来124年ぶりびっくりびっくり

 

今年からしばらくは4年ごとに2月2日が節分になるとの事です。

 

ニュースでも新聞でも取り上げられていましたね。

 

「鬼は外」「福は内」

小さい頃はよく豆を投げながらやったものです。

 

豆まきには「鬼を打ち払う」意味があるとの事なので

新型コロナウイルスも福豆で打ち払えたらいいのにな、、、と思いました!!

 

mi🦎