こんにちは。



今日は、去年の年末からパートで始めた客室清掃について。


約8年ぶりの仕事、パートとして清掃員として働き始めて早3ヶ月。しかし、週2日で4時間勤務で2月は子供と私の不調でほぼ勤務できていなかったため、まだまだ一人前になれません。

普通?なら3、4回で覚えられるらしく、私はなかなか覚えが悪くていまだに先輩のチェックが入ります。しかも不備があり指摘される始末…

一時は向いていないんじゃないかと落ち込みましたが、せっかくここまで覚えたし、ダメなら向こうからクビにするだろう?と図々しく居座っております。というのも、どこでも言われていますが、本当に人員不足なんですね。

人がほんとにいない。

清掃員も私いれて9人ですが、シフトは自由に休めるので、人がいない日なんかは3人とかで7フロアを回してるんです。ビジネスホテルでも小規模なので、部屋数は大手のホテルより全然少ないです。でも、一人一人にノルマまではいかないけど、割り振りで部屋数は任されるので、人数が少ない日なんかはみんなピリピリしていて、それだけで精神的に疲れます。まだまだ分からないことばかりだから聞きたいけど、忙しくしてるから聞きづらいー!!でも、逆に人は足りててこなす部屋も少ない日もあります。この波がけっこう激しいんだなぁ…。

なので、よほどのことがなければクビになることはないかもだけど、このままだとマズいから早く一人前になれるように頑張りたいです。


1番苦労してるのは、やはりベッドメイキング。

これがなかなか時間がかかる。

ざっくりとは教えてもらったものの、あとはもう実践してやってって感じだったので自分なりにコツを掴むまでどうしようかと思いました。

今はYouTubeでたくさんの動画があるので、それを見て参考にしてよりより早くできる方法を模索中です。枕もカバーに入れてキレイに立てておくだけでも、一手間かかるんですね。

ホテルは部屋が商品だから、手抜きは皆無!

でも、早さも求められるので、やっぱりコツというか流れを決めてやらないと絶対不備が出てしまうんだろうな。私は、ずっと事務員だったので、動くことは苦手だったけど、仕事していて時間があっという間にたつのはいいと思いました。

事務も仕事からないと座ってるだけで時間たつのが遅くてそれも苦痛だったもの🫥

しかし、ホテル清掃ってなかなか新人で入っても定着率?って低いんだろうか。

私のあとに入った新人さん(たぶん50代半)は2週間で辞めちゃったなぁ。

いや、分かる。

辞めた理由は分からないけど、ベタランおばちゃんTさんは強烈だから、たぶんついて行けなかったのなぁと。

いろんなホテルで働いててこのホテルに来たって言ってて、めっちゃ仕事早いから、遅い新人にはけっこう厳しいのよね。若い子とかは覚えるの早いし、なんせ体力あるから余裕なのかも。1番若い子16歳だって。お母さん44歳。私とさほど変わらん!笑 若いよ、そりゃ覚えるの早いし動けるよね🥹

とにかく、合う合わないは別れるホテル清掃です。私は掃除は嫌いじゃないど、当たり前だけど家の掃除とは違うし、不備なく完璧にこなして早さも求められるので、合ってるかも言われたから、微妙かもしれません。

でも、やることは毎回ほぼ同じだし、人間関係とかなく黙々とやってこなすことなので、慣れて体力さえ待てばもうちょい続けられると思ってはいます。



明日から4月。

早いですね…

新生活や新学期など生活が変わる方も多いと思います。体調気をつけましょう!  


いつもありがとうございます!😊