こんにちは。



1月、2月となんだかメンタルがやられていました。相変わらず、旦那との関係が最悪で、今すぐにでも家を出たくて、母子家庭について1日検索しまくっていました。その話は置いといて。


お兄ちゃんの入所が3月の終業式終わってからの午後に決まり、バタバタとしておりました。

着替えやら書類やら、入所前の健康診断やらやることは山盛りでした。

なんとか2月に本人連れての施設見学もできて、あとは入所まで待つのみです。

入所後は月に1回程度、外出面会できるそうです。外泊はコロナや感染症が落ち着くまではできないそうです悲しい

施設見学に行った時は祝日だったので、大勢の子供達がいました。子供達のお部屋に行くことはできなかったけど、みんな窓越しにお兄ちゃんに興味津々!!いつくるの?何歳?とたくさん話しかけてきてくれてて、歓迎してくれてるようで嬉しかったです。施設長さんともお話しできて、お母さんの生活、大事にしてね。息子さんはこっちに任せて安心してください。と言ってくれて、ホッとしました。きっと、お兄ちゃんはすぐに慣れるんだろうな。私の方がお兄ちゃんがいなくなる実感があまりわいてこない。

どんな生活になるのか、想像できない。

お兄ちゃんがこだわってたお菓子もジュースも買わなくてよくなるし、朝も早く起きて、外に出たがって困ることもなくなる。タオルを噛むと落ち着くから、毎日何枚ものタオルを洗濯することもなくなる。私のストレスはだいぶ減るんだろう。その分、寂しさが募る。

自分勝手だけど、寂しいものは寂しい。

でも、言葉も話せなくて、いまだにオムツで、この先どんな成長をするのか分からないお兄ちゃんとこれからも生活するには、いろいろと限界でした。だけど、お兄ちゃんにはこの先も笑って暮らしていければ、親としたら幸せなことです。学校の先生やデイサービスの支援者の人はお兄ちゃんの笑顔が大好きと言ってくれてる。

本当にお兄ちゃんの笑顔は素敵で、親バカだと思うけど、童顔だけどイケメンになりそうな顔してるんです爆笑だから、これからどんどんかっこよくなってくお兄ちゃんに会うのを楽しみにしていますラブだから私も今はどんどん老けていく一方だけど、少しでも若く、明るい顔でいなくちゃ!

お兄ちゃんと笑顔で健康で会えなくちゃ!


早く、いろいろ落ち着いたらいいです。

3月、4月は環境も変わって体調崩れやすい時期ですね。皆さんもお気をつけて。


ありがとうございました!