こんにちは!





先日、母にお兄ちゃんの入所を伝えました。
母に待機してることを話した時は、
ホッとしたよ。安心した。と言っていたので、
早めに母には伝えたいと思っていました。

母の第一声…そっかぁ、かわいそうだね。

おい!!
かわいそう?!

なんだよ、それ。
母に先に伝えたことを後悔しました。

母は80歳になり、元気ですが最近は話してることがよく分からないことがあります。
なので、前に言ってたことと全く違うことを言ってきたり、前はいいと言ってたのに、それは違う!!と言ったり。
歳だから仕方ないけど、もう母の感情で振り回されるのは勘弁してほしい。 

かわいそうと言われても…も私が言うと、
でも早めに分かって良かったねと涙ぐんで言ってきた。分かるよ。普通の子育てしてた親ならかわいそうと思うのだろう。
私は一応定型発達(今思えばHSP気質気味だったけど)で育ったから、親の元で幼児期を過ごすことは母にとって当たり前なんだ。

実は2人の親友にはお兄ちゃんが施設入所を控えてることを打ち明けた。
2人は私がお兄ちゃんのことで苦労して悩んでることたくさん分かってくれてるから、その選択をあたたかく受け入れてくれた。
その友達2人も子供のことでたくさん悩んでる。
どちらも知的障害はないけど、発達障害と診断されてるらしい。だから、私の気持ちをよく分かってくれた。

先日はお兄ちゃん療育手帳の更新でしたが、
部屋にいれず、館内のエレベーターに乗り降りを繰り返しておりました。
私からの聞き取りで判定となりましたが、
中度から重度になりました。
まぁ、分かっていたことなので驚きもなかったです。本来なら田中ビネーをやるんですが、そんなどころではなかった。あれやるとIQが分かるのかな。グレーの子はこれで軽度知的か分かるんですよね、きっと。
検査すらまともに受けられない。
現実なんだな、と思いました。
聞き取りをしてる間、なんだかすごく惨めな思いでした。というか、地域によって違うかもだけど、知的障害で自閉のこがあんた無機質な部屋で落ち着いてできるんですかね?電話で予約した時もたぶん部屋にはいられないって散々言ったのに。職員の人が3人がかりで見ててくれたけども、後でお母さんこんな短時間でも大変なのに、毎日じゃ苦労が絶えないですね、よく分かりましたと言われました。

最近は季節の変わり目ともあり、
気持ちが不安定です。

いろんな機関の方に悩みを聞いてもらい、これからの自分の生き方について考え直したいと思っております。


いつもありがとうございます⭐︎