入院患者の中にはまじめな人もいる!!!

 

何か事情があって入院している人はいっぱいいた!!!

 

例えば家が無くなってホームレスになって保護された人、薬物以外に自然と精神病になった人もいた!!!

 

会社の上司にいじめられた人、仕事が忙しすぎて頭がおかしくなった人!!!

 

何十人も同じ閉鎖病棟で生活していればいろんな人がいた!!!

 

僕が入院した時はほとんどが薬物依存症の人だったけど違う人もいた!!!

 

北の5階の閉鎖病棟は60人入るからヤクザの人とかパンピーとか色々いたけど同じ閉鎖病棟の中で差別とかは無かった!!!

 

主治医とか看護師から下に見られる事はしょっちゅうだったけど患者の皆の中には皆平等に意見とか会話が出来ていた!!!

 

ヤンチャな事をしてきた人は電パチなんかいつバレても良い!!!って感じで何が起きても平気みたいな感じの人が多かったがまじめな人はそのルールを守らないと言う事に意見してくる人もいた!!!

 

僕はヤンチャな人とまじめな人とどっちつかずな事をしていた!!!

 

皆に言われた!!!お前はどっち側なんだ???って!!!

 

家が無くなって生活保護になってどうしようもない状態になって入院していた人はこれからどうしようかとか色々悩んでいた!!!

 

ヤンチャな人は退院したらどうしようかと考えていた!!!

 

考え方が違う事に気づいた!!!

 

どうしようもなくなった時に悩んでもしょうがないという感じとこれからが不安でどうしようと言う感じと別れてたと思う!!!

 

まじめな人は先生にチクリを入れて自分を良く見せようとしていた!!!

 

先生はそれを利用して患者の情報を集めていた!!!直接聞けばいいのに!!!

 

ヤンチャな人は自分の事以外は話さない!!!何かあるみたい!!!

 

指がない入れ墨の入った人はタバコを夜一緒に吸っていても自分は知らないみたいな感じを出していた!!!

 

当然看護師に聞かれても分かんないと答える!!!

 

自分が保護室に突っ込まれそうになった時に初めてあいつが主犯格だと言って自分に被害が来ないようにする!!!

 

最初はそういう事が解っていなかった!!!八方美人だと言われた!!!

 

誰にでも愛想を振りまいてる自分に気づく!!!

 

色んな考えの人がいて色んな付き合い方があるんだと思った!!!

 

だけど僕は器用じゃない!!!自分の気持ちと違う事は言わないし話さない!!!

 

基本は皆一緒だと思うと皆に言った!!!

 

その日から僕に話しかける人は居なくなった!!!

 

パンピーの人が無視しだしてヤンチャな人が目も合わせない!!!まるで空気だ!!!

 

新しく入院してくる人とちょっとずつ話して行った!!!

 

無視し続けられて怖いとか何か嫌な感じとか気にしなくなっていった!!!

 

何言われても平気みたいな感じ!!!

 

電パチが出来ないようにお菓子の針金は回収されて手間を取ってめんどくさくなったのかお菓子事態無くなった!!!

 

僕はボールペンを分解してバネを取り出して試してみた!!!

 

タバコに火が付いた!!!

 

皆には内緒で夜中に一人で電パチしていた!!!

 

暴れれば保護室!!!喧嘩すれば保護室!!!大声出せば保護室!!!

 

別にヤンチャの人とかパンピー人とか今まで気にしていたけど怖くないいやって!!!

 

関係ないって思っていった!!!別に人がルール守らなくても別にチクられても平気みたいな感じになって行った!!!

 

イケイケの同い年で頭のいかれた人が入院してきた!!!僕もいかれていた!!!

 

その人は僕の事を凄いと言った!!!一人で毎日凄いと言っていた!!!

 

いつも話しかけてくれる!!!良い奴だった!!!そいつは病棟で殺人未遂して警察に行くまでに保護室で自殺した!!!

 

そいつはどうなったか分からない!!!

 

僕と同じ考えの人も居るんだと思った!!!

 

死ぬほど苦しい生活で何も怖くないと思う人も居るんだと分かった!!!

 

死ぬことも怖くない奴もいると実感した入院生活でした!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ABEMAプレミアム