退院日。

この日は最後の抗菌薬の点滴。

体温と血圧も測定。


点滴が終わり朝の歯磨きをしようとしたとき

主治医が来た。

相変わらず眠そうな先生。

軽く会話を済ませ、歯を磨く。


8時になり朝ごはん。

入院最後のごはん。相変わらず美味しいが朝は結構質素なんだなと感じならが食べる。

食べている途中、麻酔科医が来た。

喉の調子や体調等聞かれた。


朝ごはんを済ませ、歯を磨き、体を拭いてパジャマから私服に着替える。

タイミング良く最後の診察をしに外来へと紙を渡された。


早く帰りたいので、早速と外来へ。

主治医に聞きたいことを聞いた。

基本的にはお風呂禁止。シャワーで次の外来に来ること。重い荷物や長時間立たないこと。

それより私が気になるのは、今通っている産婦人科クリニックが苦手なので今後どうするか?の相談。

先生に次の外来で終わりかを尋ねたら終わりとのこと。

素直に今通っている産婦人科クリニック変えたいと思いを伝えると、

先生「このまま私が診ましょうか?」

私「よろしくお願いします。」

とあっさり先生が引き続き診てくれるそう。

嬉しすぎてガッツポーズをしたくなったがやめた。


よっしゃー。もう、今通っていた産婦人科クリニックに行かなくて良いと思うと心の重荷がとれた。

夫にこのことを後に伝えると

私「先生がこの診てくれるんだ。」

夫「良かったね。今までのクリニックはトランポリンでいう踏ん張っているときだったね。」

もう、イヤイヤ仕方なく行っていた産婦人科クリニックだったので、そこの医師や受付の人が態度悪すぎて毎回ストレスだったが解放される。

田舎で産婦人科選べなく通っていた。

病院の今の主治医は、めちゃんこ良い感じの先生。

話しやすい。そして、ゆっくり話してくれる。