私は最近、相談しやすいか?話しやすいか?

そういった環境がとても大切だと感じる。


今、大病院に通っているが現在担当の医師が話しやすい。だから、ちょっとしたことも話そうと思える。そのちょっとしたことが私のような患者にとって大したことないことであっても医師にとっては大切なことだったりする。話しやすい相談しやすい環境をつくることで行き違いやミスを未然に防げるのだと教えていただいた。


私は、血縁関係のある家族は相談しづらい。

私の兄弟も同様のことを言っていた。

ちょっとしたことでも相談できないと。

私も全く相談や話す気がない。むしろ、諦めたというかめんどくさいので、話さない。

唯一、夫には全て話す。ちょっとしたことでも言いづらいことでも不満でも。


どんな環境でも、ちょっとしたことをいかに相談できるか話せるか。それで運命が変わると言っても過言ではないと。