いざ病院へ。

マスクするのをすっかり忘れ総合受付のおじさんに怒られる。


受付を済ませ、人生初のMRIへ。

病院の端っこにあるMRI室。

検査技師さんに説明を受け、化粧は落とすようで化粧落としシートをもらい化粧を落とす。

検査着に着替えしばらく待機。

医師が来て造形剤を入れる。

扉が開きMRI室へ。


横になり、いろいろセッティングされイヤホンを着用(イヤホンから癒やしのメロディーが聴こえる)。

大きい音がなるらしい。確かに入室前からけたたましい音聞こえてたな。

体調悪くなったらブザーを鳴らすようにとブザーをもち、いざ筒状のMRIへ。


ドキドキ。


閉所は大丈夫ですか?と聞かれ大丈夫と答えたものの不安に。


筒状のMRIの機械はカプセルホテル!?(カプセルホテルに泊まったことないです)みたい。

頭と足の両端は空いていたので閉所の恐怖感もなく。ただ音は大きくてうるさい。


最初はうるさいなと思いながらもウトウトしてきた私。検査着に着替えた直後は寒いなと感じていたが、MRIにだんだん入り温かくなる。電子レンジの温められてる食べ物ってこんな感じなんだろうなと体がポカポカしていく。


途中、検査技師さんと医師が入室し追加の造影剤を入れられる。あと10分くらいで終わりますね。と言われもう終わるんだと案外早く感じた。


MRIの検査が終わり、ブザーを持っていた手は痺れていた。緊張してたんだな、私。


無事に検査を終えた。検査結果は次回。


私のあとに来た人。顔は見えなかったので推測だがおじさんかおじいさん。

入れ墨が入っているらしい。

MRIの説明書に入れ墨あるかチェック項目あったもんな。入れ墨の部分、熱くならないかと思いますが熱かったらブザー押してください。って言われてたな。


こういうとき入れ墨やタトゥーってない方がいいんだなって感じた。


家に帰り、遅めのごはんを食べ、気持ち悪くなりそのままうたた寝。

造影剤のせいなのか寝不足気味のせいなのか気持ち悪くなった。


ちなみにMRIの検査料は9390円でした。