子宮癌検査。

子宮頸がん検査はあまり痛くなかったが

子宮体がん検査が少し痛くてなんとも言えないおなかの気持ち悪さ。もあっとして血圧が下がる感じ。

検査あとに看護師に「体調はどうですか?」

と尋ねられ、私「気持ち悪いです。」

看護師「ではこのまま診察台にしばらくいてください。」

ここまでは良かった。診察台で私は下半身裸のおまたパカーンのまま安静され、ベテラン看護師が新人看護師に「閉じて」の声。おまたは閉じてください、新人さん。

私を今回、担当してくれた看護師は新人さんかな?なんか言葉足らずでスムーズでないし、ベテラン看護師に指導を受けていた。

新人だとついてくのに必死だよね。応援してます。

ちなみに子宮体がん検査を受けたこの日は入浴禁止、シャワー。激しい運動禁止。

出血するので検査後、ナプキンを着用。


血液検査。

大病院ならではの献血ルームならぬ採血ルーム。

私「採血ルームあるんだね。」 

夫「搾乳してるみたい。」

まあ、そうね!?笑


大病院は役割分担がしっかりしてて驚いた。

あまり、待つことなくスムーズに終えました。

一番驚いたのは会計が精算機かつクレジットカードでできたこと。

知らないことがたくさん学べて楽しい一日でした。