投資で「元本保証」や「年利20%以上」は詐欺を疑うべき。


日本人は「元本保証」という言葉が好き。

30年以上前の高い金利のせいか貯金大好き。元本保証なら信用できる。と勘違い。

投資に元本保証はない。元本保証はないが自分の許容できるリスクで投資する。長期的に。


この長期的に。投資できる人が少ない。

早くお金を増やしたい気持ちはわかるが、そんなにパッとお金が増えることはない。

大抵の人がこつこつ資産家になる。


だから

「年利20%以上」という甘い言葉にだまされる。

年利20%はあのウォーレン・バフェットがやっと達成できるレベル。投資素人にはほぼ不可能。


よくわからない儲け話は疑うべき。

例えば、よくわからない食べ物は口にはしない。よくわからない国にはいかない。そんな感じよくわからない事はわかってから実行すべき。本読んで勉強しよう。投資関連の本10冊以上読めばおおよそわかってくる。


私は思う。本当にオイシイ話は人に絶対しないのが人の真理ではないかと。

だから儲け話は嘘だと思って聞く。そしてすぐには決めない。一週間は寝かせる。

騙されないように自分は大丈夫とは思わず慎重に。