こんにちは。治療現場よりサイモン山田です。
前回書いたブログ、新しいテーピングについてですが、
Facebookのコメントもあったり、直接メッセージをいただいたり、想像していたより反響が多くてありがとうございます。
誰が、誰のために、誰に喜んでもらいたくて開発したのか?
は前回書きましたので、これから2回に分けて開発経緯を書いておきます。
今回リリースした「サイモンプレミアムテープ」は丸型のシールタイプです。
このタイプはハッキリ言って似たような製品がたくさんあるのが事実です。
磁気のものから、チタン、トルマリンなどなど、いろいろあります。
(ピッ○エレ○バン・ファ○テンパ○ーテープなどね)
正直なところ最初はこのタイプで開発をするのは気が進みませんでした。
だって二番煎じ、三番煎じは否めませんからね。
ボクはサイモンオリジナルが作りたかったですから。
ただ冷静に考えてみると、あの丸型のシールタイプはもう市民権を得ているんです。
そしてユーザビリティも悪くない、つまり使い勝手がいいわけです。
当初は完全にオリジナルなカタチを模索していました。
それを路線変更をして、まず使いやすさを最重要視していきました。
こだわりを捨てたからこそ先に進めた。
テーピングのスキルやオリジナリティを追求しなかったからこそ開発できたのかもしれません。
そして素材の選定です。
布からはじまり、糊、形状。
そしてどんなものが入れられるのか?
このあたりが一番大変な部分でしたね。
最終的にシリカブラックという鉱石を20%配合させました。
シリカブラックは遠赤外線を放射する鉱石なんですよ。
もうここまで来ると治療家の仕事ではありません。
でもボクにしかできないんです。
治療家歴約20年、テーピングを使い始めて約25年、テーピングの品質に関わり始めて約10年。
この経歴、他にいないですよね。
だからボクにしかできないんです。
テープ自体のスペックに関しては、企業秘密な部分が多々あります。
これ以上は書けません。ゴメンなさい。
「こだわりにこだわって作った品質」ではなく、「こだわったのは使い勝手と効果」です。
気になる方はコチラのページをご覧下さい。
開発経緯、次回も続きます!