こんにちは。サイモン山田です。

治療に関してのことは、このブログでいろいろ書いていきたいと思います。

ちなみに山田個人のブログはコチラから。

山田敬一のブログ

最近は保険治療の取り扱いが、以前よりもかなり厳しくなっています。

やまだ整骨院では、以前から「保険の適用に関して」患者さんに詳しく説明しています。

今回また患者さんから質問があったので、ここでお答えしたいと思います。

「肩こりは保険で治療してもらえないは何故でしょうか?」

基本的に保険適用になるのは、「痛みの原因と日時、場所がハッキリしていること」。

つまり、肩こりの場合は原因も日時も場所もハッキリしていないため、保険適用では治療できないのです。
カンタンに言うと、慢性的に筋肉が張っていたり、凝っていたりするものは、全て保険適用外です。

いわゆる疲労性の症状は、保険適用外だと思って下さい。
だからやまだ整骨院では「実費治療」のコースもやっています。

実際は一つの場所だけ治療しても、なかなかいい治療にはなりません。
実費治療ならば、保険の制約にとらわれることなく治療ができるので、かえってコストパフォーマンスはいいかもしれません。

これからも、このブログで治療についてを書いていきますね~。