こんにちは。

軽いスランプはしょっちゅうある、サイモンこと山田敬一です。


【スランプ脱出法について考えてみた】


あなたは、自分が今「スランプだな」って感じることありますか?

僕は大スランプはほとんどありませんが、軽いスランプはしょっちゅうあります。

それはどんな時か?
カンタンに言うと、「充実していて、かつ重要な仕事が一段落した直後」。
このタイミングで軽いスランプがきます。
{6CE78912-7AE1-4B0D-B672-D74E0E7A5742:01}

こんな充実した時間の後はヤバイ。


僕の場合のスランプとは、物事に集中できていない状態。

売り上げが落ちたとか、患者さんを上手く診られないとか、そんなことではなく、
「集中力の欠如」が僕のスランプなんです。

そうなると顕著になるのが、「忘れることが多くなる」という、何とも厄介な状態。
だから僕は大量の付箋と友達です。

とりあえずメモっておけば、忘れることは少なくなりますから。

そして、スランプの脱出方法も大切ですよね。

これも僕の場合ですが、
まずは「諦める」こと。そしてスランプを「受け入れる」こと。

スランプから抜け出そうと、思えば思うほど、集中力の欠如は顕著に出てくる。
だから一旦諦めて、今の状態を受け入れる。
一度スランプになってしまったものは、仕方ないですから。


でもスランプに陥った時に見えてくるものがあります。

現象としては「集中力の欠如」ではありますが、
この状態に陥る時は、先にも書いた通り「充実することをした後」なんです。

僕の解釈では「次の一歩を踏み出そうとしている」そんなタイミング。
だから仕方ないんですね、このスランプ。

反対に考えれば充実していなかったら、僕のスランプはやってきません。
つまりスランプは、僕にとってプラスなんです。

わけも分からずスランプになっていたら、抜け出すのに困ってしまいますが、
理由が分かっていれば、対処はしやすいですからね。

だからまずは「諦める」こと。
そしてスランプを「受け入れる」こと。

あとはこのスランプを有効活用して、先々の成長につなげてしまえばいい。
そう思います。

スランプなんて、考えすぎない方がいい。
スポーツ選手なら話は別ですが、ある意味での成長へのステップです。
ストレスと似たような感じなのかもしれません。

最近はいろいろな相談事が増えてきました。
仕事柄、ということもありますが。
そろそろ本格的に「聞く時間」も作りたいよな~。


ブログランキング参加しています~!
ポチッと押して下さると嬉しいです!


人気ブログランキングへ