こんにちは。

時間は大切、サイモンこと山田敬一です。


【断る勇気を持つこと】


先日のこと。
とある患者さんから電話が入りました。

「2時過ぎてしまうんですけど、行ってもいいですか?」
(ウチの受付時間は、午前の部は2時まで)
僕は丁重にお断りしました。
他の患者さんにも、時間内に入ってくれと伝えているし、
電話をもらっても、いいですよとは言えません。

そしたら、2時を大幅に過ぎた頃、その患者さんはやってきました。

???

「先ほども電話で話した通り、2時を過ぎているので治療はできません。申し訳ないです」
そのままお帰りいただきました。


実はその時間帯に、以前お断りしたり、時間内に入って下さい、 
と強く伝えた患者さんが何人かいたんです。

それを皆さんに伝えているのに、電話をもらったからって、
受付時間を過ぎて来院する患者さんを受け入れたら?

この行為だけで、たぶん信用はガタ落ちだし、みんな時間を過ぎて来院するでしょうね。
電話一本入れればいいや、って。
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電車もバスも時間がきたら発車しちゃいますからね~。


僕は独立してから、基本的にこのスタンスを貫いています。
基本的にというのは、部活でケガをしたとか、スポーツでケガをしたなど、緊急時は話が変わりますから。

断るというのは、やはり勇気が要りますよね。
僕も最初は怖かった。
その後、患者さんが離れるかもしれない、そんな評判がつくかもしれない、と。

でも断ることを選びました。
「秩序」というと大げさですが、やまだ整骨院という「場」をしっかり作りたかったから。

このやり方が正しいわけでもないし、全てでもありません。
あくまで僕の考え方です。

みんながみんな、この考え方と同じになりましょう!
なんてことを言う気は、全くありません。

でも、患者さんだから、お客さまだからといって、
集客するために、何でも許してしまう姿勢は要注意だと思うのです。

場をしっかり作り、場をコントロールしなくては、
僕はうまくいかないと思っています。

だから時には「断る勇気」が必要なのではないかな、と。

供給過多・過当競争・価格競争にさらされている今だからこそ、
自分自身で「場」を作らなくては、独自化なんてできませんから。


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