こんばんは。

早く休みが欲しい、サイモンこと山田敬一です。

合間をぬって、先日、息子の誕生日のお祝いをしました。
{41304C58-6F0E-4490-829E-A64073028E29:01}


{A25975BC-ECA6-465A-99BA-F18B6DDC3351:01}

子供には癒されます~。


では本題に。

【仕事がイヤになったら?】


今日は結論から先に書きます。

「仕事がイヤになったのではなく、それにまつわる人間関係がイヤになった」

これが結論です。


以前ストレスについて書きましたが、ストレスの原因もほとんど人間関係です。
仕事がイヤになるのは、ストレスが原因でもあります。

・お客さまからのクレーム
・上司からの批判
・上司や同僚と意見が合わない
などなど、挙げたらキリがないです。

人間関係以外では?
・なかなかモノが売れない
・昇進できない
・給料が上がらない
などなどがありますが、これって全て人間が絡んでいますよね?
だから、仕事がイヤになる理由は人間関係からなんです。

モノを買うのは人間です。
売るのも人間です。
昇進を決めるのも人間だし、給料を決めるのも人間なんです。

先に仕事自体がイヤになることは、そう多くはないと思います。
人間関係で何らかのイヤになることがあり、それで仕事がイヤになる。
こんな関係ですよね。

昨日のブログでも書きましたが、面白い仕事なんて存在しません。
やっていく中でどうやって面白くしていけるか?
人間関係も然り。
ずっとうまくいき続けることは、まずありません。
その中から自分で気づき、人間関係も仕事も円滑にいけばいいな~、と本気で思っています。

そうそう人間関係のストレス、自分は悪くない!って思ってても、自分にも何らかの問題はあるものです。
人それぞれ違いますけどね。
全面的に人のせいにしてる時点で、人間関係のストレスは、しょっちゅう起こりますので。
そういうものですから。

僕は子供のおかげで仕事がイヤになっていない。
そんな気もしなくもないな~。


ブログランキング参加しています~!
ポチッと押して下さると嬉しいです!


人気ブログランキングへ