ずぁんしょきびし☀️





もう8月も終わろうとしているのに
暑いざんす





お盆を過ぎ秋の気配を
期待していたのですが...🍁

まだまだ夏🌊ですね





しかし
今夏、海山の事故が
とても多くないでしょうか?





水難事故
流されたり
溺れたりと...




海は甘く見たら怖いです





特に、お盆中は
海に入るべからずと
言われたものです





鎌倉の由比ヶ浜で
横浜の高校生3人流され
2人は救助され1人は
行方不明...
後日発見されましたが
意識不明..のちに
死亡と確認されました


いたたまれないですよ



親御さんの気持ちを
考えると
胸が苦しくなります

ご冥福をお祈りします










うちもね、
息子ちんがいますが
高校生の頃
よく海に遊びに行きましたわ



その度に無事に帰るまで
ヒヤヒヤしてましたよ私

母親なんてそんなもんですよね










私は若かりし頃
ダイビング中に
激流に直面し漂流し
パニックになった
バディがエア切れを起こし
私のオクトパス(予備のレギュ)を
咥えさせ、ゆっくりと浮上し
川の様に流れている海面で
船頭さんが見つけてくれ
運良く助かった経験があります 笑








浮上した時の残圧は5でしたよ
いやー命あって良かったと
思った瞬間でした
バディは大泣きえーん




画像お借りしました

だいたい残圧200くらいからスタートします

呼吸整えてリラックスしたダイビングなら

15〜20m40〜50分は潜れます











潜る時
船の上からみた海は
ベタ凪でして
水深5mくらいから
激流の川状態で
流されてしまいました





海の怖さを
知った経験でした





波波波波波波波波波












暑い中

歯科医へ
健診とクリーニング


帰りには
弘明寺観音へ





階段きつかった(^^;;






早くすずしくなーれ