朝一番で秩父入りして三峯神社に正月明けに行ったのが榛名神社、三峰に来るのは久しぶりでした。


私はここの山と木々が大好きです😍


何度行ってもこの場所だからこの神社があるんだろうと


感じさせられます。



一度来てみたかった氷柱



自然に作られた氷柱、(一部は作られたもの)


これでも例年よりも少ないと聞きました。


こ見学者も少なくとても見応えのある氷柱です。


海外の観光客の方が数組


バスで来られたようですが、見学にはそんなに時間がかかるわけもなく、先に進む為のバスを待つのも


たいへんそうです。氷柱ができるくらいの場所なので日陰で気温も低い場所です。

バスの本数も少ないので、電車で来る方には是非レンタカーがお勧めです☘️





ここから見える武甲山です。


機関車の終点駅 三峰口駅 ここにお婆ちゃんが作る美味しいお団子屋さんがあると聞き、お団子と今年最後の

とちの実入りのお餅を購入


早朝から作ったと2人で購入できてラッキーでした🤞




初めて立ち寄るこの場所はとても静かで穏やかな場所


ふと見上げた空には彩雲が


駅横に立つ大きなコカコーラの看板がとても印象的でした音譜


お昼ご飯はチキンカツカレー

チキンカツカレー頼むの初めてかも〜

とてもおいしかったです☘️


秩父駅の前にある秩父神社にこの日は2/3日


節分祭に、ここ数年義援をいただき自宅から車で1時間くらいで来れることもあり度々来ているのに秩父神社を訪れるのは初めてです☘️



ここに見事な彫刻は全て修繕されたばかりでとても鮮やかです。埼玉県の有形文化財に指定されています。

秩父神社では「子宝・子育ての虎」と「つなぎの龍」の彫刻が知られているそうです。






親の心得を書かれがとても良い共感❣️



舞台では舞、とても有名な方だとか、そして豆まきと

鬼の👹乱舞と打楽 ここでのターゲットは小さな子供たち👶そりゃ怖いですよね。

怖くて泣く子供達居た堪れじ優しい素振りの鬼さん

でもお子ちゃまにとっては鬼‼️

なんだか微笑ましく、ちょっとほっこり


ここが最終地点朝からとっても穏やかで、ゆったりとした中でもどこに行っても時間もピッタリで


不思議なくらいスムーズな1日


一緒に行ってくれたお友達にも感謝花ラブラブ