第七回公式リーグを振り返って(備忘録 | 砂糖6杯のcoffee

第七回公式リーグを振り返って(備忘録



※()内はレスラー・ブースト重ね枚数

G1: 前田(5-4) 武藤(4-4) 井上(5-5) 橋本(3-3) 


G2: [内藤(4-4) 坂口(4-4)] [オカダ(4-4) 中邑(4-4)]


G3: アンダーソン(5-4) ベイダー(5-4)


G4: [天山(5-3) 小島(5-3)] [真壁(3-2) 藤波(1-1)]


G5: 初虎(3-5) ルード棚橋(5-5) イヤァオ中邑(5-4)



第一日目

G1:前田 武藤 井上 3勝利2敗

G2:内藤 荒鷲 4勝1敗

G3:アンダーソン 3勝2敗

G4:天山 小島 4勝1敗

G5:初代タイガー 4勝1敗

[一日目総括]
初虎はchaos構成のKOSS中邑に敗れた以外は安定
内藤は弱体化したものの、新日本所属メインデッキならまだまだ優秀
アンダーソンはミラーマッチこそなかったものの、いまいち奮わず
G1もそれに負けるか?という構成のポテコロして奮わず


第二日目

G1:橋本 武藤 井上 2勝3敗

G2:中邑 オカダ 2勝3敗

G3:ベイダー 4勝1敗

G4:天山 小島 2勝3敗

G5:ルード棚橋 1勝4敗

[二日目総括]
一試合目が安定せず 橋本が悪いのか、井上が悪いのかわからない
ちょっと期待してた中邑オカダがまったく奮わない これが想定外
ベイダーはさすがの安定感 ほんとは控えだったのだけど。
天山小島は初日と比べ崩れ始める ただ、負けた試合中3試合は
ドラゴン長州タッグ
そしてルード棚橋も期待してたわりにまさかの1-4
スキルはヒール3人もいれば発動するものの、これ一試合目に
タイチいれたほうがよかったのか

この二日目終了時点でのランクの落ち方は凄まじかった


第三日目

G1:橋本 武藤 前田 5勝

G2:中邑 内藤 4勝1敗

G3:アンダーソン 5勝

G4:真壁 藤波 1勝3敗1分

G5:初代タイガー 2勝3敗

[三日目総括]
第一試合が波に乗る 
ただ、ここで乗りすぎたことが後々良くない結果を招く

第二試合はともに遠征帰りで安定
初日にくらべて新日本所属レスラーが減っているため、
内藤のスキルに若干不安要素はあった

遠征帰りのアンダーソン無双がはじまった

真壁藤波は、完全にテンコジを遠征いかせるためのつなぎ
前日に真壁は一試合だけ遠征させてさっさと遠征pt5ゲットして
休ませる

初虎は初虎同士対決で重ねもこちらが多かっただけに
あと一勝はとれたはず


第四日目

G1:武藤 橋本 前田 2勝3敗

G2:オカダ 内藤 2勝3敗

G3:ベイダー アンダーソン 2勝2敗1分

G4:天山 小島 4勝1敗

G5:棚橋 イヤァオ中邑 4勝1敗


[四日目総括]
ここから一試合目の崩壊がはじまる
武藤にかわる、または武藤を一度遠征に出せるカードを
作っておくべきだった 
三日目の調子のよさから遠征にださなかったのが痛い

G2も思ったほど奮わない ただ、このへんになると
遠征がほぼ完成してくるころなので、その差がでたのかなぁと。

G3はアンダーソンが1分のあと1勝2敗したので
最終戦で急遽ベイダーを戻す これが1勝

G4はいい感じ

G5はイヤァオ中邑が3勝1敗 棚橋が1勝
こちらも最終戦前に棚橋を呼び戻す



第五日目

G1:武藤 橋本 前田 2勝3敗

G2:中邑 オカダ 内藤 4勝1敗

G3:アンダーソン ベイダー 1勝4敗

G4:天山 小島 3勝2敗

G5:ルード棚橋 イヤァオ中邑 2勝3敗


[五日目総括]
テンコジはまぁこんなもんかと思うも、
G3アンダーソン ベイダーはがっつり遠征させてただけに
この結果は残念

G1も悪いながれをずるずる引っ張ってしまった
遠征うまくつかったもう1強化してれば違ったのかもしれない

G5は3試合目まで棚橋を使うも、ラスト2試合でロマン求めるエステールな
覚悟でイヤァオ中邑に賭けるも1勝1敗 スキル発動しないときつかった



【全体総括】
五日目はみんな遠征終わってるので
どれだけいいカードを遠征で伸ばしたか、だろうなぁ

三日目後半からだんだんと調子あげるも、
やっぱり初日・二日目までの不調っぷりがかなり響いた

自分の弱点としてはG4の持ちカードがとにかく少ない
テンコジ控えてしまうともうびくびくですわ

今大会ではG4でベイダーや田中将斗つかってる人がちらほらいましたね
将斗はスキルないものの、高ステータス高ブーストだから優秀なんですかね

G3はアンダーソンが不調だったので、
ベイダーと高山でまわしてもよかったかも

G2はコストの問題で荒鷲をはずしてしまったけど、
それならば遠征いかせたモト田口先生をいれてもよかったかも
オカダはやっぱり連携の悪さがひびくんだろうか


G1はここ課題が残るなぁ
思い切って武藤をがっつり遠征いかせればまた違ったんだろうか
次回スタンダードがあれば支援系いれてみるのもおもしろいかも

なにはともあれ、
「安定感」が今後の課題だなぁ
自分でいうのもなんだけど、持ちカードは悪くない
あとはほんとに安定感 そこが一番むずかしんでしょうけどね

そんなわけで今回の大会、おつかれさまっした!