先日、父が空き缶と一緒に子供たちへのじゃがりこのお菓子と
誰かから貰ったお土産の饅頭を持ってきてくれていました。
毎回、連絡無しで来るので、いつも私は仕事で居ません。
なので、庭に置いて帰ってました(苦笑)
 
(株)鮎家
かいつぶり

 
琵琶湖銘菓らしいです。
滋賀県の県鳥に指定されているかいつぶり。
名前、初めて知りました。
 
裏側にかいつぶり物語が書かれてあったのですが、
雄雌なかよく子育てするそうで、
親鳥の背中に愛情あふれる親子の写真に癒されました!!
 
9個入りのお饅頭。
色々な味わいがあるそうなのですが、
今回はノーマルな白あん。
 
かいつぶりは別名「鳰」とも呼ばれ、背中には鳰(にお)の焼き印が押されていました。
ちなみに、こちら私の手ですが、
 
俺のも撮ってと言うので中学生が食べる前のかいつぶりが下の画像。
 
あれれ?
こちらの方が綺麗に撮れていましたね(苦笑)
 
本来の可愛らしいかいつぶりがきちんと伝わっています。
息子君、助かりました!!
先ほども書いたように、中には白あん。
あんこの中で我が家の子供たちは白あん大好きなので、大好評でした!
中学生は9個中3個は一人食いしてました(笑)
美味しかったらしいです。
まわりの生地は薄皮で白あんと食べやすく、1個が小ぶりなので、1回で2個は
軽く頂けます。
 
頂くことがなければ、知らなかった滋賀県の県鳥。
改めてお土産って素敵ですね。