2023年 月 日()


今日したこと


今日1日を振り返ってみましょう

:言語のリハビリでカラオケ お風呂



カラオケで歌ったこと



本文テキスト

手術から1年。髪型ものすっかり手術まえにもどりました。只今、検査で入院中です。検査は予定どおりに全て終わったのですが、コロナ騒動に依より退院できません。

あ〜ァ、早く帰りたいなあ。、と思いながら、毎日リハビリに励んでいます。

さて…手術から1年が過ぎ、どのような変化があったかというと、オフの底上げジスキネジアの減少ということでしょうか。薬が切れるとやっぱりオフが来る。けど以前のオフよりはずっと楽だ。あと、ジスキネジアは、ほとんどないくらいになりました。そのせいか、体重が増えてしまいました。以前は、それだけ無駄にうごいていたんだなあ、と実感しました。ジスキネジアは刺激の変更でほぼなくなります。プログラムがいくつかあって、患者甩のコントローラーで変更することができます。


動きにくい時用のプログラムとか、ジスキネジアのときのプログラムとかがあり(先生に設定したもらったま)そのときに応じてプログラムを使いわけている。そうして薬と電気の刺激を組み合わせて毎日を過ごしている。
あと、手術前と変わったことは、声が出にくくなったことですが、、これは、手術の影響というよりは、病気が進んだのかな…、と。なので、リハビリを頑張っています。リハビリのために歌を歌うのも良いというので、今日はリハビリでカラオケをしました。家でもよく一人で歌っています。あとバランスを崩しで転びやすくなったのですが、これも病気の進行によるものと思われ、リハビリで対応するしかないようだ。動けるようになった分、無理して動くことが増えたので、余計に転ぶようになったという感じかな?なので転倒したときの対策として転倒感知機能付きのスマートウォッチを購入。いざというときには、119番通報をしてくれるそうです。これをつけて生活しようかな…、と思っています。
いろいろ工夫をしながら、これからも頑張って生きていきましょう!