パーキンソン病と診断されて7年。今まで薬での治療をしていましたが、OFFという動けなくなる時間が増えて、薬の副作用によるジスキネジアという症状も出て生活しづらくなってきました。神経内科の先生からはまだ薬の調整の余地がある、と言われましたがより良い生活を求めて「DBS」という外科的な治療を受ける決心をしました。

DBSをすれば、薬でのコントロールよりも病気の症状を軽減する効果が期待できます。今まで、病気のせいで諦めていたいろいろなことが、またできるようになるかも?!まさに、第二の人生の始まりです!

まだ51歳。仕事もしたいし遊びにも行きたい。諦めたくない!必ずしも望んだような効果が得られる保証はないですが、可能性があるなら挑戦してみたいのです。

私の第二の人生をどうか応援して下さい!!