こんばんは。
最近、具合が芳しくなく、どう気合いを入れようか思案中の@papaでございます。


職場から見られる富士山です。拡大~!


さて、三井ホームの施工物件の音情報でございます。延べ床30坪、リビング階段の2階建てです。


窓のサッシはYKK apのAPW330です。熱ロス防止の高機能サッシは、音にも貢献すると思います。




まず、


○ 外部の音
 →ほとんど入ってきません。雨の音は全くと言っていいほど聞こえません。(とは言っても、田舎過ぎて外部自体が静かですが爆笑爆笑爆笑)


○ 中の音(サウンドの漏れ)
 →中島美嘉のアルバムをAmazonMusicでガンガンにうるさーい!って音量で流しても、外で微かに聞こえるぐらい。


○ 問題は全館空調の室内の音
 →うちは2階に機械室を設けましたが、室内の運転音がうるさい。気になる人は眠れないレベルだと思います。


全館空調の音(ノイズ)は、例えるなら、航空機の機内にいる感じ。離陸する前の航空機の機内のエンジン音と言う感じです。


悪いことに、私の部屋の隣が機械室なので、ずっーと連続して機械音が室内に入ってきます。なかなか慣れませんでしたが、いつも飛行機に乗っていると思って寝ています爆笑爆笑爆笑
これから建てる、全館空調を採用する方は、ぜひ機械室の設置場所はよく相談しながら決めたほうが良いです。


ただ、全館空調の快適さは抜群なので、高気密、高断熱仕様と共に採用を超~オススメします。


○ リビング階段の、上への音
 →結構問題かな。かなりの音が響きます。下のリビングで、いい感じでテレビの音を上げられると、2階では気になるレベルです。リビング階段のメリットも大きいので、メリット、デメリットを慎重に検討したほうが良いかなと思います。


まとめるほどでもないですが、


気密が高くなると音も良く響くようです。全館空調の機械室、リビング階段の影響による、音の伝わり方、いずれも各部屋の壁の材質や、壁、扉の設置で軽減されると思われるので、いろいろな生活音を想像しながら、ハウスメーカーに相談すると良いと思います。


最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。どうぞ、いいね!も宜しくお願いします。