こんばんは。
いつもご訪問頂き、ありがとうございます。


皆さんのブログを拝見していたら、少しは、絞り出してでも書けよ!・・・と、心の声。


では、最近奮闘した加湿器と除湿機について書きますね。これから三井ホームとか、他のHMでも全館空調を採用する方がいたら、少し参考にしてみてください。


簡単に、家のスペックは延床30坪。




そもそも、30坪しかないのに全館空調は贅沢だなぁと感じますね。いらなくね!?😅


でも、その快適さは止められない。各部屋にクーラーを付けて、扉を開けておいたら全室快適になりそうな気もするし。。。


でも、各部屋で5台付けたとしても、付けっぱなしにはしないだろうな。。。人間欲が出て、節約に走るから、快適さよりも節約を選びそうだな。そうなると当初の目的は達成しなそうだな。


まぁ、うちは三井ホームの売りのひとつだと思って付けました。機種は東芝か、デンソーか選択出来るのですが、知人が東芝でしたので、うちはデンソーにしました。


(画像お借りしました。うちではありません。)


やっと本題。
全館空調、加湿と除湿と、、どちらが得意か!?


正解は、どちらも苦手!?
あくまで私個人の感想ですが。。。


デンソーの全館空調には加湿機能は付いていますが、せいぜい30~40%にしか到達しません。


なので、




三菱の加湿器。


たしか10畳用?うちのLDKは17畳?ですが、そこそこいけます。それなりに水の補充は必要ですが。


なにが言いたいかと言うと、加湿は加湿器でサクッとクリアー出来ます。簡単!足せばOK。


問題は、、、除湿。 引くのは大変。


湿度が落ちない、冷房もすぐに設定温度に到達し、ガンガン動くわけではないので、除湿も弱い。


『除湿』モードがあるじゃん!
そう、再熱除湿モードね。これ、湿度を抜いた空気を再度暖めなおして排気するから、電気代が高い!!!


室温24℃、湿度65%ぐらいで、うろうろされても、どうすることも出来ず、カラッと晴れてくれないかなぁと他人頼み。




やはり、今年のようなカラッと晴れない湿度の高い夏模様には、除湿機!!!
これも三菱製品。木造19畳まで対応なので、ガンガン抜きます、湿度!


一晩で約5リットルの水が溜まります。最強!!!
そうなると、室温25℃、湿度52%とか、完璧な室温、湿度構成になります。カラッと快適!!!


難しいですね、湿度を操るって。


テレビ、映像関係はソニー、他の生活家電はパナソニックか、東芝ですが、加湿器、除湿機は三菱がとても優秀だと思います。おすすめします。


では、このへんで。
最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。いいね!も良かったらぽちってくださいね。