こんにちは。
いつもご訪問いただきありがとうございます。


さて、引き渡しから7ヶ月、実際に住み初めてから3ヶ月が経ちました。


いろいろな物が見える化され、発電電力や、消費電力が気になる毎日を過ごしています。


そこで、今日は太陽光発電の実績値をご報告し、これから検討している方の参考になればと思います。


基本的な情報は、
設備出力は、4,0kw、売電単価は2018年の価格、1kwあたり26円です。


稼働したのは本年2019年2月からです。

この6ヶ月の平均発電電力は、355kw。
売電収入は、平均値 9,234円でした。
住居地域は埼玉県です。


感想としては、だいだい1ヶ月の消費電力が10,000円、再熱除湿が多かった6月は15,000円でした。ちなみにオール電化でガス代は掛かっていません。


意外と全館空調の割に、消費電力が少ないかなという感想と、梅雨を超えて再熱除湿の期間を脱出すれば、消費と売電がとんとんに出来ることも可能ではないかな?と言った感じです。


まぁ、もともと、全館空調を採用した時点で、消費電力が大きく上回ると覚悟していたので、案外と良い数字に喜んでいます。


大事なのは、建物の気密性を上げることなのかなぁと感じています。これは樹脂サッシを採用したことも大きく貢献しているのではと思いますし、三井ホーム独自?のDSパネルや、ツーバイフォー工法にも恩恵を受けていると思います。


では、また。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。いいね!もどうぞ宜しくお願いします。