こんばんは。
いつもご訪問いただきありがとうございます。


さて、私は批判のブログは好きではありません。私自身は短気だと思いますが、いつもフェアとはなにかを考えてしまいます。


あるブログで、アップされていました。ハウスメーカーの、ひとりの営業マンの不誠実極まりない失態に対し、ハウスメーカー自体を非難する記事でした。


果たして、それは正しいのでしょうか。子供の不祥事は親の責任?何歳まで?20を超えても子供は子供。だから親の責任!?


社員の不祥事は社全体の責任。それはその通りかなと。看板を背負って商売している以上、責任はついて来ると思います。


しかし、いち社員の不祥事から、会社、その企業は腐っていると言うのはどうかと。少なくとも何千人という人が働き、このご時世に、まっとうでないことを何千人の社員が行っているならば、とっくに淘汰されているのではないでしょうか。


その記事が、何万、何千万の人に拡散されたとき、その拡散した責任は持てるのでしょうか。良い会社か、悪い会社かは分かりませんが、その裏には何千、何万人と言う家族が生活をしていること。


しかるべきところに、しかるべき対応をする、解決に向けて進むだけでは足りないのでしょうか。


そのような記事を読んでいて、いつも気持ちの良いものとは感じられず、そんな記事をみるたびに、ブログから離れる自分がいます。少し私の気持ちを書かせていただきました。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。