上に立つために必要な資質って | 風の時代 想うこと感じたこと

風の時代 想うこと感じたこと

アラフォーオッサンが日々の生活での思いや考えていること

皆さん、こんにちは。

 

上に立つ者が必要な資質って、何だと思いますか?ボーっと、考えてみました。現代の集団や組織、会社等は、基本的には、縦社会です。上に立つ人が居て下の人が居る。人数の割合は、上の人が少なく下の人が多いピラミッド構造をしています。

 

「上に立つ者の心得」みたいなワードで検索すると、色々な心得が出てきます。

その一例をだすと

  • チームメンバーの力を引き出す
  • チームの育成に力を入れる
  • コミュニケーションを効果的に行う
  • 高い EQ を発揮する
  • 問題解決スキルを持つ
  • 他者に敬意を払う
  • 個人的能力開発を重視する
  • 戦略的思考を奨励する
等等
 
これは、ほんの一例で、ここに乗っている以外にもまだまだあります。きっと、多かれ少なかれすべてが必要な心得だったり資質だったりするんだと思います。
もちろん、その組織や集団の目指すべきところによっても変わってくるとは思いますが。
 
 

現在の自分が考える上に立つ者の必要な資質は、下の人の事を、思いやれること」だと思っています。もちろんチームの目的によって変わります。お金だったり、物だったり、信仰だったり、建前だったり、色々です。縦型の組織にとって、上の人が頭脳で、下の人は、体になります。一心同体です。上の人は、自分が偉いとか位が高いとか勘違いして、下の人に、横柄な態度を取っていることを見受けられます。(あくまでも、僕の勝手な感想ですが)
それは、自分の体を大事にしていないのと同じです。
 
上の一例にもありますが「他者に敬意を払う」って、大事なことですよね。
 
 
 
僕のブログの表題でもある「風の時代」となってきています。
横のつながり個人、目に見えないことに価値が見いだされると言われています。今後、縦型の組織や集団は、どうなっていくのかな?っと、感じました。