自分の癒し方法 | 風の時代 想うこと感じたこと

風の時代 想うこと感じたこと

アラフォーオッサンが日々の生活での思いや考えていること

皆さん、こんにちは。

 

日々、仕事や子育て等の日常生活を、頑張られていると思います。

ところで、あなたにとっての癒しやリラックス方法は、何ですか?

 

自分の癒し方法のマイブームは、アロマです。ディフェイザーでアロマを焚きながら音楽を聴いたり本を読んで居る時が一番リラックスできます。

元々、部屋が乾燥するので加湿器代わりに買ったのですが全然湿度が上がらず、インテリア化していたのですが、最近になって使ってみようと思い使用し始めたらハマってしまいました。

好きなオイルとしては、ラベンダーベルガモットです。両方ともストレス緩和と安眠に効果があるそうです。この二つをブレンドして使うととても落ち着きます。他のアロマも試しましたが自分の中ではこれが一番でした。

 

あと休みの日は、散歩に出かけます。ただ歩いているだけですが色々な発見や気づきがあるものです。公園のベンチなどでボーっと座って考え事をするのもいいものです。でも、おそらく周りから見たらヤバい奴に思われていそうです。(苦笑)

 

もう一つは、瞑想かな。朝と出来るときは夜に20分~30分くらいやります。頭の中が整理されて心地よく1日が過ごせます。やり始めた当初は、5分もできませんでしたが10分を目標に続けていたらできるようになるものですね。

 

👆アロマディフェーザー👆

 

 

自分は、こんな感じで自分を癒してコントロールしております。不器用な性分で時折、社会的な部分の自分に疲弊してしまうことがあります。もちろん、そんな自分がイヤな訳でも辛い訳でも無いのですが、内的自分と外的自分のギャップを感じてしまいます。ペルソナ的な感じです。

 

おそらく皆さんも、多かれ少なかれこのようなギャップはあると思いますが、どうしていますか?