1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
May 06, 2006

親指さがし

テーマ:

昨日、読みました。



面白かった!!


本当に面白かったです。


なんか、山田さんの作品のなかでは上位ですね(1番かも)



バーチャルと現実の使い分けが上手い!!


発想もすごいけど、残酷すぎる。



でも、残酷なんだけどもスラスラ読める。


今は山田さんのAコースをよんでます。


その次は東野圭吾さんの探偵ガリレオか山田さんのライヴを読むつもりです。


チョットずつ、経済の本を読んでます。



AD
いいね!した人  |  コメント(20)  |  リブログ(0)
May 05, 2006

勉強理論

テーマ:勉強

僕には勉強理論がある・・・


自習にかなうものはない


ってことだ。


っていうか、予備校の授業って意味があるのだろうか。。。


確かに、裏技的なことを教えてもらい得した気持ちになることが多いが、それは実力があるのに浪人してしまった人のためだと思う。


っていうか、予備校は勉強が得意の人のためのものだと思う。



まず、予備校でその分野を理解しようというのは論外。


だから、予備校とかの基礎講習とかは無意味なものだと思う。


そういうのあてにしてる人は、自分では勉強しない。やればできるとか思ってる人だ。


そういう人に限って、学校の授業も聞かずに先生批判をしていると思う。



ある程度(大学受験ではほぼ)は自分で学習した方がはかどるし理解度も上がると思う。



しかし、自習だけではダメな所もアル。


それは思い込みだ。


自分ができると思う分野にあながあったり、苦手だけど理解してたり。


まぁ、そのために模試を活用するのが1番なんだけど。



1番いいは自習と家庭教師的な塾の平行活用だと思う。


自習だけでは理解できない所もでてくるし、情報量も少ない。


それを考慮すると家庭教師でもいいかもしれないが、家庭教師っていうのはあくまでも点と点の関係である。


しかし、家庭教師的な塾は点と線の関係である。


僕は今のところ、東京の下北沢にある「志塾 」が1番お勧めである。



AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
May 05, 2006

石田衣良・・・・

テーマ:

今までに僕が読んだ石田さんの作品は


池袋ウエストゲートパークシリーズ(Ⅰ~Ⅴ・外伝)


東京ドール


4TEEN


エンジェル


波のうえの魔術師


うつくしい子供


LAST


ブルータワー


アキハバラ@DEEP



結構読んでることに気づく。


やっぱ、面白い!!


難点は出だしに比喩が多すぎるため、読みづらい。


しかし、最初を読みきれば後は楽!!ってか、止まらない!!


次は娼年を読むつもりです。


石田さんの作品ではなるべく、長編を読むようにしてます。


だって、短編集は面白いけど石田さんのいいところがあんまりでないから。

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
May 05, 2006

山田悠介って・・・

テーマ:

今、山田悠介さんの親指さがしをよんでます。


レンタルチルドレン


Fコース


スイッチを押すとき


を今までに読んだのですが、どれも普通よりはおもしろい。


このなかではFコースが断トツだと思います。


残りの2つは面白いが、クライマックスがわかりづらいです。(´д`lll)


でも、どれも面白いですけど。


親指さがしの次は、ライブを読むつもりです。


なぜか、


リアル鬼ごっこ


Aコース


をまだ読んでない。。。



山田悠介さんの作品は面白いが、石田衣良さんの方がやはり面白い。


山田さんの短編集を読んでみたいです。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
May 04, 2006

今回のドラマ

テーマ:TV

今回見てるドラマ・・・


医龍 team medical doragon


プリマダム


おいしいプロポーズ


クロサギ


富豪刑事 デラックス(1話目のみ)


ギャルサー(1話目のみ)


アテンションプリーズ(1話目のみ)


トップキャスター


今回のドラマは視聴率はいいかもしれません。人選てきに。


でも、中身は最低ですね。富豪刑事は前回最高だったのに・・


1話見て辞めました。富豪刑事は1話1話完結しないと!!


ギャルさーは無理ですね。アテンションも何を伝えたいのかが・・・


クロサギは面白くないんですが、見てしまいます。


堀北真希ちゃんは好きなんですけど、演技が・・・


医龍は医学関係なんで見てます。坂口憲次かっこいいですし。


プリマダムは面白い。夏帆でてるし!!


ってか、上戸彩・長澤まさみ・堀北真希がでてるCMあるじゃないですか・・


やっぱ、上戸彩は花がある。


それ以上に、長澤まさみが最高。大好きになっちゃいますよね。


堀北真希表現力不足&影が薄いです。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
May 04, 2006

読書状況

テーマ:

4月は15冊ぐらいよんだかなぁ。


山田悠介・赤川次郎が多かった。


石田衣良は1冊エンジェルって言う本。


山田悠介の作品はやっぱおもしろいけど、う~んって感じです。


赤川さんは三毛猫ホームズシリーズしか読まないんですが、読みやすい!!


今は東野圭吾さんの作品が好きです。秘密は飽きたけど、推理系の作品は読み応えがある。


あと、ドラゴン桜も読みました。漫画より面白いです。ってか、漫画ではない部分が多い。


英語のモンタージュ暗記法とか最高です!!今実戦中。



いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
May 04, 2006

今の状況 現文・古典

テーマ:勉強

現文は田村の講義1→板野問題集へ


現文は読み方さえわかれば、点数は必ずあがる。


板野問題後は日栄社系の問題集を1日1問と語句の本を眺める。


古典は源氏とかの7日間シリーズで知識アップ。


ドラゴン桜風に昔を理解。同時に文法(30日シリーズ)でコツコツ。


ただし、文法は時間があったら。あくまでも、理系分野中心。


漢文はあえて、ノータッチ。模試で点数を取りたいなら、矩形暗記するが、今から時間をとる必要なし。文法と一緒。



古典は控えめの現文はコツコツ。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
May 04, 2006

勉強状況 物化

テーマ:勉強

4月は思ってたより、進まなかった。。。



物理は力学と電磁気をマスターできたのでよかった。


思ってたより時間はかかったが、思ってたより深い所まで理解できたのでOK。



化学は理論しかっりやれた。2の理論の部分があいまい。


無機有機は今は問題集にある問題をしかっりやって。


らくらく→重要→無機有機


って感じに後で、がっつり。


5月は物理は1冊を極めて、週1に1つの分野(力学とか)のテストして、理解度チェック。


化学は理論を固めて、無機有機は書いてあること理解暗記。


無機有機は完全に暗記を完成させるのは11月くらいまででいいので、理論の理解度暗記をしっかり。



いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
May 04, 2006

今の状況 英数

テーマ:勉強

GWに入って、のんびりしている僕です。


4月は本当に基礎の部分にちからをかけました(数英中心)


数学は1冊を完璧にしたおかげで、苦手だった分野も得意に!


特に確立分野はAとCでいろいろと学んだので、思考力アップしました。


5月は1対1対応で大学標準力をつける。6月の駿台で結果を!!


英語はビジュアルⅡを全問全訳したので、読むのには困らなくなる程度まで読解アップ。


そのあとは速読即解で文章の読み方、設問攻略!!


5月は総合中・上で設問慣れと読むスピードアップ!!


文法分野が問題。基礎はできるが、慣用表現に弱い。。


センターの前半問題はやばすぎ。


即戦ゼミ3でがっつりマスター。リスニングはトップ聞きまくる。



数英は4・5月が勝負だと思うんで、本気で勉強!!



文法・リスニングはこつこつやる!!




いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
March 25, 2006

ドラマが・・・2

テーマ:TV

僕てき今回のドラマランキング


1位


時効警察


2位


アンフェアー


3位


夜王・風のハルカ


次点


チャングム


やっぱり、オダギリ・ジョーと毎回出てくるゲストの個性が光った時効警察が断トツの1位だったと思う。



アンフェアーもかなり面白かった。本当は1位でもよかったけど、最後の展開が速すぎた。でも、最後までドキドキでよかった。


夜王は毎回毎回、松岡さんの演技がうまくなっていたような気がする。それに、漫画おもしろいし。最終回の終わり方が、ここ数年で1番の出来だと思う。


西遊記はキャスティングのミスだね。最終回ボロボロだし・・・


風のハルカは松岡充さんかっこよすぎです。猿丸さんとはるかがくっついてほしいけど・・・


主役の村川絵梨さんの演技が久しぶりに、若手としてはうまくて感動した。ってか、出てる人すごいし。


渡辺いっけいさんの演技美味すぎだし。いい味出してます。


チャングムは見てて、チェ一族にかなりイライラする。幼少期のチャングム最高!!BSで最終回を見てしまったのが、痛かった。


あとのドラマはやっぱ、痛かった。。。


西遊記は香取の演技が・・あと、子供だましでしょ!!!


白夜行は山田君嫌いなんで!


ガチバカはNEWSでてるから、見たけど、やっぱ、演技が。。。


小早川は妻の演技が・・・


食いタンは結構面白かった。


以上です。



次回のドラマはクロサギとか純情キきらりは出る人に注目ですね!!


山下君に堀北真希。そして、宮崎あおい。最高です。


あと、富豪刑事も楽しみ。結構好きなんで。


土曜の9時のやつも楽しみ。鈴木えみ大好きだし。戸田さんもでるし。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。