おみおくりしました | ジェルキャンドル 出張教室  Tre's jolie トレ・ジョリ 

ジェルキャンドル 出張教室  Tre's jolie トレ・ジョリ 

ジェルキャンドル出張教室を行っています。

世界に1つだけのオリジナル作品。
ぜひ体験してみてください♪

きょんです。

訪問有難うございます。


色々ブログで書きたい事、
お知らせしたい事あるのですが…



10日日付変わる頃。
子供の頃から可愛がってくれた
叔父が永眠しました。


夜に従兄弟、叔母から連絡があったものの
いつもの如く爆睡していて
連絡に気づかず…


最期は間に合いませんでした。


昔から私の事をよく理解してくれて。
励ましてくれたり。
応援してくれたり。


私が孤独になったいる時は
いつも
○○(私の下の名前)はちゃんとやってる。
観ている人はちゃんと見ている。
大丈夫。


等々。。。。


いつも、ニカッーーニヤリ
って顔しわくちゃにして笑って
可愛がってくれた叔父。。。



いつも突然ふら~っと訪問して驚かせて。

もう、そういう事が無くなってしまったかと思うと
寂しさがあふれてきます。



日柄の都合で通夜は日曜。
葬儀は昨日。


昨日は仕事シフトを変更してもらいました。




通夜・葬儀は本当に叔父側の身内だけで
しめやかにひっそりと。



叔父の遺言で甥・姪は
叔父と一緒に仕事をしていた従弟と
私の2人のみ。




入院はかなり前からしていたのですが
病気の姿を見られたくなかったようで。


それでも先週叔母から連絡が来て
急遽病院に見舞いに。



すっごく喜んでくれた叔父。
ずっとベットの横に座り
ずっとずっとしゃべってきました。
会話が止まらなかったよいつまでも・・・




私の体の心配してくれたり。




その2日後も病院近くに用事があったので
再び見舞いに。


叔父寝ていたけど声かけたら起きてくれて。


またずっとしゃべってきたよ。




退院の手続きの話していたなぁ。

家に帰りたいって言ってた。




最後は3日の土曜に訪問。

その時はずっと寝ていて話せなかった。




そして10日に永眠。
退院した日に旅立った叔父。

家に帰ったことわかったらしく
喜んでいたって。
最後は苦しまず
静かに息を引き取ったんだって。



苦しまずによかった。。。




葬儀で叔父の子供の従弟と久しぶりに。
従兄弟は私と同じ年なので仲は良い。
会う時っていつも葬儀の時だよね。
それって寂しいよねって話してね。


少ない従兄弟なんだから
これからはご飯とか食べに行ったり
もっと従兄弟同士仲良くお付き合いしようよ!
って話したよ。



私が病院で叔父と話せたのは
とても貴重だったようで。
従兄弟が病院に行ったときは
もう全然会話が出来なかったと言ってたよ。



私がずっとしゃべっていたよと言ったら
えっ?本当??
と驚いていた。


叔父は私が訪れたことで
その瞬間は元気になってくれたのかな。
ずっとずっと笑顔でしゃべりっぱなしで
手も沢山擦ってあげたよ。



私が叔父に凄く可愛がって貰っていた事を
従兄弟は全く知らなかったようで
すっごくびっくりしていたよ。



子どもには見せない
裏の部分だよね。
叔父は言葉はがさつだけど
誰より人情味があって
誰よりも思いやりがあって
誰よりも恥ずかしがり屋で
誰よりも優しい人だったよ。




八事で火葬された叔父の姿。
本当に逝っちゃったんだなぁと・・・


叔父の亡骸を近親者で囲んでいると
叔父がいつもの笑顔で
皆んなの後方上から見ている気がしたよ。



○○ちゃん(叔父)
今まで本当に有難う。



痛みから解放されてよかったね。


○○ちゃん(叔父)が最後まで私に言ってくれた様に
身体を大事に気を付けるね。



安らかにゆっくり。
向こうの世界で母にあってきてね。


お見舞い行けてよかった。
本当に良かった。
 



今まで本当に有難う。