九份で買いました。 | keiko sakaiのブログ

keiko sakaiのブログ

日台間〜長崎〜時にはその他〜気まぐれ情報
☆台湾の友人・知人からの情報も翻訳して掲載中

 いろいろものを整理していたら、台湾九份で買った月餅の型が出てきました。

 時間もあるので、何かを作ってみようと思ったのですが、今度は材料不足です。


☝️こちらも九份で買いました。同じお店です。日本人に見せると、結構、大根のすり下ろし用ですか?と聞かれますが、金属部分が長さ8cmぐらいなので、台湾友人のお母様の話では、里芋用なのでは?だそうです。
 台湾はよく里芋を使って、お餅などを作ります。もちろん大根にも使えます。とのお話でした。
 買った時、お店が混雑していたので、聞けばよかったですね!