リレー短歌から  今日の歌    一月十六日(月) | keiの歌日記

リレー短歌から  今日の歌    一月十六日(月)

3038 瞬きの間に走り去る影のありスローライフは夢のまた夢 圭之介 Mail URL 2006/01/06 08:00
新年おめでとうございます。
今年もよろしく。

七十余年生きてきてつくづく思うのは、「時」の流れが年毎に速くあることです。あっと言う間に日々が飛んでゆきます。戻るべくもない過去を懐かしむ新年の述懐でした。

 まず今年最初のリレー短歌から。今年は出だしが悪く、この歌の後に今日まで誰も続いてくれません。



           今日の歌

 


              ”前衛”よいづこに 

             

 

       *過去といふ重き空虚を掌に諍ふものを持たぬ悲しさ

            (空虚=うつろ)(掌=てのひら)(諍ふ=あらがふ)

 

       *言を挙げその楽しげな笑みの底目見の鋭き 岡井隆よ 

                            (目見=まみ)

 

       *迎合を許しつつ塚本を読む夜に森森と遠鳴るは 闇

 

       *いさぎ佳き反逆の歌いかにせし御用歌人の今日は魅せざり

 

       *熟れすぎし歳月のごと夜半過ぎて厨に薫る去年の甘柑

              (夜半=よは)(甘柑=あまかん)(去年=こぞ)

 『さくらばなちる』は→こちら