こんばんは
ごゆるりです^ - ^

もう2月に入ってしまいましたね

1月、みなさまは
どのように過ごされましたか?


わたしは
1月の講座内容が、「みそ玉づくり」だったので
\みそ/\みそ/\みそ/
と、味噌のことばかり考えていたかも(^◇^;)

そんな中で参加した
【フーズフォーチルドレン】

地球の未来と自然と農と子どもたち、
そして食について
深く考えさせられたイベントでした

子どもたちの不登校や発達と
食との深い関係

食生活をかえることで
変化していく子どもたち



そして
いままで知らなかった ミツバチの話

ミツバチって
お花の蜜をとってるだけだと思ってました
(無知でごめんなさい_| ̄|○   )

今、地球上のミツバチが減っているそうです

そしてこの世からミツバチが消える時
とても大変なことになると…

植物(食物)の7割は、ミツバチの恩恵で
私たちの口に入っていて

ミツバチがいなくなると

森や林が枯れ

栄養豊富であった水辺もなくなり

水の中の生き物にまで影響がでて

私たち人間の食べ物がなくなってしまう


そのことは、
外国ではすでに良く知られていて

フランスのパリでは
市民が自宅の庭や窓辺に花を植えたり
飾ったりしている

ミツバチとは関係のない企業が
花を植えたり環境活動をしている

今、なにかをやらないといけないと
いうことが
ひしひしと感じられたフォーラムでした


安心して、命のバトンがつながっていくように

今、できることをやっていこうと思います😊

除草剤を使わない
庭に花を増やす

そして やっぱり発酵食を食べる♡

そこに落ち着く ごゆるりです^ - ^