こんばんは✨

ごゆるりです

本日、参加者さまお待ちかねの(たぶん笑)
わたしンちの塩麹&みそ玉講座

みそ玉はトッピングし放題‼️


みそ玉こねこね♪くるくる♪
自然に笑顔^ - ^

今日は、お出汁で炊いたご飯をおにぎりに🍙

参加者さま作 みそ玉
まさに 「わたしンち」

具沢山&カラフルみそ汁と 
伊勢醤油を滴したおにぎり♪
召しあがれ💓


デザートは、イチゴに甘酒をのせて✨


トッピングのバリエーション豊富❣️


塩こうじも作りました😁

盛り盛り盛りだくさんの講座でしたーー!


かけ足でしたが

発酵しごとをしていると
幸せ度がアップすること

あなたの
お母さんのお母さんのお母さんの…って
つながってきた命と菌の関係など

少しお話しさせていただきました^ - ^


講座が終わると、すぐに
次はみそ作り講座を!
と、リクエストいただき開催決定(≧∀≦)!

自分で仕込んだお味噌で作る、みそ玉たち!
あー、素敵な暮らし✨

別にインスタントや
コンビニのお手軽弁当の時があってもいいと思う
その横には、お湯を注ぐだけの みそ玉✨

それだけでしあわせ❣️だと思う

食生活のハードルを上げすぎると
続かない←ズボラなごゆるりは ですけど。

何に気をつけるか
ポイントさえ叩きこめば
大丈夫^ - ^

講座の参加者さまには
調味料選びのポイントや
旬の野菜のお話もしています✨

あっ、ついつい理屈っぽくなる〜

それでは今日はこのへんで。

ごゆるりとおやすみなさいませ♡