ご無沙汰しています。

ごゆるり です^ - ^


いきなりですが、息子が成人式を迎えました。

ということは、わたくし ごゆるりも
めでたく♡母親歴♡20年!!



わが息子は、お腹にいる時から
手のかからない
母親思いの いい子で

つわりもなく、元気に過ごし
臨月まで仕事をしていました^ ^

このまま何事もなく出産して育児することを
当たり前のように想像していたのですが

そうもいかない出産となりました

予定日が近づいても全くお腹の様子が変わらず

下におりてくる気配もなく

予定日の10日後に入院し、陣痛促進剤


出産するまでは大丈夫だったけど
赤ちゃんが無事生まれて直後、
私が大出血💦

(あとで母子手帳見たら、1480ml出血って書いてあってビックリ!)

紙パックの牛乳より多いよーー!

お医者さんが慌ててるなぁ
って意識がぼんやり

からだも寒い

赤ちゃんとのひと時もなく。

処置が終わり車椅子で移動


赤ちゃんにオッパイあげたくて
力を振り絞り、新生児室に行っても

赤ちゃんを抱き上げる力もなく
情けなくて泣けてくる

他の新生児は みんなオッパイのんでるのに
ゴメンね 赤ちゃん

出血は自分のせいじゃないんだろうけど
母親としての自分が不甲斐なく
自分を責めた

そんなマイナス?からの母親業スタート

息子は、そんな私の体調を気遣うように
夜泣きもなく、ぐっすり眠ってくれた

赤ちゃんが笑ってくれる幸せ
赤ちゃんがオッパイを飲んでくれる幸せ
手を動かし、ハイハイをし、言葉をしゃべり
そのたびに、たくさんの幸せをもらった

20歳になった息子は
やっぱり優しい♡

ごゆるりマイペースな子育て

赤ちゃんの頃は、なるべく
◯◯せねばならないって思わず

◯◯しなくても大丈夫^ ^って
ラクな方に思考回路を転換

おかげで
今もその思考回路のまま(笑)


20年以上前の出産のこと
思い出せるから 不思議✨

世のママは、それぞれ
命の神秘を経験してる

新成人はおよそ122万人

122万の命におめでとう💓

122万人のママもおめでとう❗️