オール電化の我が家。何にも節約しないで過ごしたら、目をひん剥いたね。今月の電気代。

オール電化の賃貸なんて、できること限られてるよね〜。

特に冬は寒いから、寒さに耐えて体調崩したら意味ないし。

何ができるんだろう??(快適を保って無駄を省くとは?

 

というわけで、寒さ対策で有効だったものを再掲。

そして、今月から本気出す(今さら

 

①膝掛け

これが本当に暖かい。膝掛けサイズよりも一回り大判のこちらを膝掛けとして使っています。

 

 

②毛布

同じく、ロマンス小杉の毛布。

本当、コレあったかいのでお薦めです。

 

③電磁波フリーのマット

コレもまた、本当にしつこくずっとお薦めしている。

友人へのプレゼントにも使ってて、あげる人みんな大好評。

当時より、お安くなってますね〜。

電気毛布代わりに足元に入れておいて、寝るときは切ったり。

職場でお尻を温めたり、とにかく重宝。タイマーはないので、切り忘れだけ注意が必要。

モバイルバッテリーでも温められるので、持ち運びもできるし、非常時も重宝。

 

 

④ダウンパンツ

こちら、サイズが小さめの作りなので、大きめで買うのがお薦め。

今からだと納期も遠く、到着した頃には寒さは緩んでいそうですが来年用にいいかなと。

わたしのはジャストなので、もうワンサイズ大きいのを買っておこうと思っています。

非常にあったかい。外というか、家で履いています。

 

 

⑤SUBのルームシューズ

とにかく冷えは足元からです!

全てがフローリングの我が家はとにかく床がひんやりしがち。

普通のスリッパより、こっちの方が底が厚く防寒バッチリです。

ワークマンのルームシューズとかも気になっていますが、全然買えないですね。

とにかく足をがっちりガードしています。

 

⑥ホットコットのシャツ

これもしつこくお薦めしている。

化繊だと痒くなる方にもお薦めです。

 

 

 

⑦レッグウォーマー

アマゾンで買ったレッグウォーマーが非常にお気に入りなのだけど、売り切れているので、洗い替え用にこちらを買おうかなと思っています。レッグウォーマーに靴下に、ダウンパンツ履いて過ごしております。

レッグウォーマーつけてから、足が冷たくて眠れないということがなくなりました。

 

 

そうそう、我が家、夜間〜朝にかけて電気料金が安いプランなのですが、

洗濯は朝まわそうと思います。

 

節電というか防災兼ねて買ってたソーラーランタン。

もう一つ買ってみた。

コレ、激しくいい。楽天にも取り扱いありますが、Amazonの方がお安いです!

オススメ!!

箱に書いてある説明とか、なんかスマートではない日本語の羅列で、

なんというか、日本の会社が作ってないんだな感は満載ですけども笑

ちゃんと無事に到着してるし、無事に動いてます。

 

もう一つ買ってたのはこちらね。

こっちは楽天で。

 

比べてみました。

ジャジャーン

 

わかりにくいんだけど、俄然、今回買った方が明るい。

そして、スマホの充電もできるし、

太陽がない時は、電気からの充電もできる。

 

軽さや畳めるという点ではキャリーザサンなのですが、

明るさや普段使いって意味では、今回買った方をオススメ。

あまりに気に入ったので、追加購入しようと思います⭐︎

ベッドサイドの灯りには十分な感じです⭐︎

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そんなわけで最近の美味しかったもの

 

イルニードデルパストさんのパテ〜〜〜〜。

ホント、うまい。酸味のきいたドレッシングのサラダも美味いし、パテも最高。

 

生まれも育ちも札幌で、

10年くらい他の都市(函館・旭川)も住んでいて、札幌に戻り、函館も旭川も最高だったな〜。

それはそれとして、さて、次に住むなら博多だなと勝手な妄想で思っているのですが(何度か行ってホントに好きな街!そして雪のない街に住みたい憧れ)、でも最後はやっぱり札幌って思ってる自分がいて、

なんでだろうと考えると、家族や知人がいるってことの他に、ああ、札幌だぜという場所と味がそうさせるという結論に。

 

その意味で、ああ、札幌だぜの味の一つにこれはあるなと思っております。それくらい大好き。

ちなみに、ああ、札幌だぜの場所は、山の家からの景色全てです。

そろそろ、畑活動も始動だな。

 

そしてさらに話は変わりますが、

今期のドラマ、

ブラッシュアップライフと、罠の戦争が面白いです(なんの話よ

 

ではまた、ごきげんよう。