基本的に、行動をするにあたって、人は2種類の動機しかないそうで。

それは、愛か恐れかどちらか。

 

それで言うなら、備蓄は恐れからその行動を取りがちよね。

そりゃそうだよね。そもそも、何かの危機(恐れ)を想定して、備えようって話なのだから。

 

災害があるかもしれないから(恐れ)、備蓄しよう。

食糧が手に入らないかもしれないから(恐れ)、備蓄しよう。

ものすごくよくわかります。

 

でも、危機感を持つのと、危機感に苛まれるのはかなり違う。

 

そして、恐れのその先にあるのは、

自分が安心したいから(自分への愛)、備えておこう。

家族の笑顔を守りたいから(家族への愛)、備えておこう。

親戚や友達と助け合いたいから(隣人への愛)、備えておこう。

 

愛な訳で。

愛にフォーカスしていきたいですね。

 

そして、これだけあればっていうラインはないので、

そこにキリがないとは思うけど。

愛にキリがないのは仕方ない笑

 

わたしは今の自分を大事にしながら、かつ自分にできる範囲が、自分のお役目の範囲と割り切っています。

今を満たすこれが一番ですから。

 

さらには、次に繋げられて、それを使う時の自分の姿が良いイメージで浮かぶようなものを蓄えたいなと思っております。

 

で、こんなものを買っています。前置きが超長い。

タネ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タネは種取りをしたいので、固定種で。

今、色々植えてるのも固定種のものあるので、種取りできるのですが、

失敗したらということも考えて、買っておきます。

タネのとり方はまだまだ勉強中。

 

 

一番の問題は、食べちゃって、いい種になりそうなのをとっておいてなかった!ってなりがちなこと。

 

食品関連ではこちらを買いました。

今まで、海苔のこだわりは産地くらいだったけど、

酸処理というワードを聞いてから、

 

 

酸処理してない海苔がいいなと思いこちら買いました。

乾物は賞味期限無視シリーズだし(個人の見解です

 

この前言ってた、一升瓶のお酢。

 

こんなのに入れたらいいかもと思って買いました。

調味料瓶

めんつゆを手作りするので、それを入れたりもできる。

 

 

素敵な週末を!

スイカのタネもいけるのかな?