先日の地震の時、半分寝てるような状態だったわたし。

飲みすぎてめまいがしてるのかと思った件(札幌市在住)

 

こんにちは。

幸い、揺れは大きくなかったこちらですが、いつどこで起きても不思議ではないので、

地震の備え見直さねば!ですね。

 

わたしは、昨年の4月の緊急事態宣言の時に、防災関係の本を読みまくり、

いろいろ備えしてたつもりでした。

 

しかも、そこで満足してて、そのままになっていたので、

ちょっと見直してみた。

 

まず、あの北海道地震のブラックアウトの経験から、

電気って重要!と思ったわたしは、

こちらを買っておりました。

 

 

充電もバッチリして、

その充電もできる折り畳みの太陽光ソーラーパネルも買っていたのですが。

 

ここで満足してまして。

 

一切、放置w

 

もう、放電しているんじゃないかと、思って、引っ張り出してみましたところ。

充電は100%!(意外とすごい

 

あれ、でもさ、この充電するときの線はどちらへ行った?

 

箱をみる→ない

 

 

………

 

ないわけ!(この時点で軽くパニック

 

探し物はなんですかあ〜

見つけにくいものですか〜

 

もう脳内エンドレス

 

そして、大捜索の結果、ございました…

 

どこだと思います?

 

折り畳みソーラーパネルのポケット!!!!!

 

多分、当時の脳内としては、

停電時、必ずソーラーパネルとセットで使うからこっちに入れておけば忘れないな!

 

忘れたけどな!

 

停電時であれば、確かに忘れない方法だと思うけど。

しかし、停電になって使う時より、放電した際に充電するときの方が圧倒的に多いよね。今のところ。

って、当時のわたしに言いたい。

 

ただ、このポータブル電源には特にポケットはないし、線を持ち手とかに括り付けるのも微妙に見た目悪いし。

忘れないようにするにはどうしたらいいかしらん。

 

そうだこうしよう

 

充電ケーブルは

ソーラーパネルのポケットです

 

皆さんも、いざ使うとき、メンテナンスするときにできないってことにならぬよう、

すぐに使えるよう見直していますか??

 

わたしもさらにもう少し見直していきたいと思います。