マイクロプラスチック問題に遅ればせながら気づいてから、

洋服の裏側?について、知る機会があって、

洋服を買うということに対して、

思うところがある。

 

気づいてる?ファストファッションの裏側にある真実

 

 

 

 

わたしは洋服が好きだ。

ファッションは、気分を上げてくれる大事なもの。

 

だけど、それが、海外の安い賃金で搾取の上に成り立っていて、

安いからと言って、次々に買う生活はもうできない。

 

まして、化学繊維だと、もう、着る楽しみ以上に、悲しみになってしまう。

着心地という点においても、天然素材の方わたしは好き。

 

かと言って、買わない生活をするのも潤いがない。

(コロナの自粛期間もあって、冬の終わりから今までは服を買わなかったが、

服への情熱がムクムクと笑)

 

ど〜したら〜いいの〜〜〜〜〜〜〜〜。

 

現在のわたしの暫定的な結論は以下。

 

1)ときめく洋服は買う。ただし、できるだけ以下。

2)天然素材であること

3)作り手の思いが感じられるとなおよし

4)もしくは可能な限りリサイクルの服を買う

5)あとは今ある服も捨てずに着倒す

6)そうそう下着はシルクかパッド部分以外は天然素材(パッド部分のポリウレタンは現在のところやむなし)

 

自分の心に嘘をつかないためのちいさな一歩

 

いろんな可愛い服を着ること以上に、

着倒すことに愛おしさを見出す。