線が無いって | 素敵な休日 (Wonderful Holiday)

素敵な休日 (Wonderful Holiday)

写真ブログです。たまに競馬予想もありますが写真がメインです。写真を撮るのが大好きです。

イメージ 1

線が無いってすごく自由です。

ウチもとうとう無線LANでネットが出来る事になりました。

でも快適になるまでの道のりが、大変でありました。

昨日、無線LANの基地となる、「AirMac」を買い(ウチはMACなので…)に大型家電店に足を運びました。

いざ、買おうと思うと、店員がいない。

待っていても、なかなか現れない。

なのでレジまで行く事に。

自分「AirMacがほしいのですが。」

レジの店員 わかりました。今、係の物を連れて来ます。

レジの店員は、すごく遠い場所に行ってわかる方を連れて来てくれました。

わかる店員「Macのわかる店員はまだ出社していなく、自分はあまりわからないのですが」

自分(心の中で。なんだこの店員は、今日は失敗したかな?いつもはすごい声でマイクパフォーマンスしているのに…)

でもこの店員さん熱意はあるようで、いろいろ質問してみました。

自分「AirMac。高いのと安いのは何が違うのですか?」

わかる?店員 それぞれの箱を見比べて「速度は一緒です。LANの差し込み口の数が違います。」

自分(心の中で。見たまんまじゃないかそれ。箱見たら小学生でもわかるよ。)

自分 「わかりました。」「その他にプリンターと外付けHDも飛ばせるんですか?」

わかる?店員 「今、ネットで調べて見てみます。少々時間下さい。」

時間がそれなりに経過して…

わかる?店員 「わかりました。こちらは出来ないで、こちらは出来るみたいです。まあ動作確認は全部しているわけではないので、使用してみないとわかりませんが…」

自分 「わかりました。USBがひとつしかないのですが、ハブをつけて出来ますか?」

わかる?店員 「聞いてきます。」

また時間が経過して…

わかる?店員 「これもですが、多分出来ると思いますが、動作保証しておりませんので、使用して確認が必要になります。」

自分 「わかりました。」(もう時間も押してるし、これでいいや。という気分になり)

自分 「これ下さい。」

わかる?店員 「ありがとうございます。」

こんな感じで「AirMac」を手にいれたわけであります。


ウチに帰ってきて、

早速取り付けをしました。

とりあえず、簡単に飛ばせるじゃないですか!

「これ簡単でいいな~」 と思っていたら。

Airmacにエラーが出ております。

別にネットが出来ない訳ではないので、ほっとこうかなって思いましたが、やはり気になり、ひとつひとつ解決していううちに、ネットが繋がらなくなりました。

ええっ! なんだこれ、IPがふたつ存在してるからだめだとか。ワイヤレスセキュリティの種類とか。もうかわらない言葉だらけです。

とりあえず、有線でネットを立ち上げて、ネットでひとつひとつ調べるはめに…

でも調べてもそこでわからない言葉が続出です。

いろいろやってみて5時間、ご飯を食べて休憩してまた3時間ぐらい格闘しておりました。

それで最後、「もうこれでいいや」あきらめかけた時、出来ました!

原因。 よくわかりません。

もう一度やれと言ってももう無理な感じですが。

エラーが消えました。

すごくうれしかった瞬間でした。

こんな事があったせいか。現在はえらく快適なネット生活をしておりますよ。