鎖武器と言えば

 

『子連れ狼』第二部12話

『鐘役辻源七』には“万力鎖”なる武器が登場します。

 

この聞きなれない武器は実際に存在する隠し武器の一つです。

 

           【劇中で使われる万力鎖】

 

        【長さ約70センチほどの正木流万力鎖】

 

この武器は岐阜・大垣藩に伝わり、

その恐ろしい威力から、

東海道を行き来した武士が

こっそり習いに行ったと言い伝えがあるほどの

怖い隠し武器です。

 

現在も「正木流万力鎖術」として伝承されております。

 

なんと尾形先生はこの“万力鎖”の使い方も知りませんでした。

▼☆▼

 

が、しかし撮影ではそれらしく殺陣を付けております。

 

 

先生に

『万力鎖の使い方は知っていたんですか?』

と聞くと

『使い方は知らなかった、カンで使った』

と申しておりました。

 

『えっえ~!!

知らないで使ったんですかぁ~』

もうおったまげました。

 

ここが天才殺陣師として素晴らしいところですね。

 

      【拝一刀の同田貫を受けるシーン】

 

しかしこの作品ではなんと拝一刀が負けるぅ!!

イヤ、負けそうになります。

絶命寸前!!

正木流万力鎖術では“信、行、草”と段階があり

まさに“草”の段ではこのように絞め殺してしまうのです。

 

使い方も知らないのに本家も真っ青の殺陣を付けるとは

恐るべし!

尾形伸之介!

 

(`o´)ノあちょ

お時間がある方は是非ご覧くださいませ。

 

PS:相手方の役者は田中浩さん。

   最近はこのような個性派時俳優がいなくなったなぁ~