特に水鷗流の鎖鎌術は派手です。

 

しかし、なんと尾形先生自身は鎖鎌が出来ませんでした。

 

『東映時代にも鎖鎌が出来る女優さんはいなかった』

と言っておりました。

(別に女優さんのことは聞いてないんですが、、(^_^;)

 

映画・ドラマは舞台と違って、

その武器が完璧に使えなくてもOKなんです。

 

なぜなら、カットを割って、

つまり鎖鎌ならブンブン廻してるカットと

鎖が刀に絡みつくカットを別々に撮ってつなぎ合わせれば

迫力あるシーンが撮れます。

 

むしろその方が映画的といえます。

 

『子連れ狼』では第一部23話

『なみだ糸』で鎖鎌が登場します。

 

鎖鎌使いの女優さんは光川 環世さん。

 

 

めっちゃ美人じゃないですか!

 

こんな美人さんに鎖鎌を教えたかったなぁ~

(//∇//)

 

それでは我が『剣優』SAYAKA女史水鷗流鎖鎌術をご覧ください。

 

https://www.youtube.com/watch?v=9mHWzlF4IBo

 

ちなみに斬られているのはアタシです。(`o´)ノあちょ