2022年10月23日(日曜日)熊本市民会館シアーズホーム夢ホールにて
秋の熊本音楽フェス2022が開催されました。
この企画は、前日に開催されたC&Aリスペクトフェスとの姉妹フェスのような感じで
2日間の運営やスタッフがほとんど同じということで、打ち合わせ段階から携わらせていただきました。
と言っても、もちろんステージ上で歌うこと以外で私にできることと言えば、ポスターやチラシを預かって
告知をしてまわったり、ラジオ番組に出演したりといった告知活動でした。
このイベントを通して、たくさんの方にツイッターのフォローをしていただいたり、ラジオ番組に出演することで
「そらまめのうた」や「家族になったよ」を聴いてご連絡をいただいたりとうれしい悲鳴でした♡
普段、プライベートライブや、ホテルなどで開催される会社や個人のお客様のイベントで歌うことの多い私。
公開イベントに出るのは結構久しぶりで、気合いの入ったこのステージは、とても楽しみでした。
大好きな矢賀部竜成さん、一木弘行先生と同じステージに立てたことは、自分の人生においてとても良い経験、思い出になりました。
そして、これまで関わったことのなかった四季彼方さん、KAY-Iさんにもお会いすることが出来
NATSUさんのピアノを生で聴けたのもすごくうれしかったです。
そしてそして、坂田飛鳥くんにも久しぶりに会うことが出来て、とっても嬉しかったです。
楽屋ではとっても和やかな雰囲気で、ステージ裏の技術スタッフのみなさんのまっすぐな「音楽を伝えたい」想いをとても強く感じました。
綿密なリハーサルでは、それぞれ工夫をこらしたステージセッティングでしたよ。
ほとんどのアーティストが、今では紙の楽譜を使うこともなくなってきましたが、配信を見ていると、矢賀部さんがふたつに折り曲げた楽譜を
演奏しながら裏返される一幕があり、矢賀部さんの指フェチな私としては、きゃーwwとなりました!
そして現役高校生の女の子の歌がとても胸に響いて、彼女が歌っている時にガンガンみんなからLINEがきて、CDがあるなら買いたい!とのことでした!
私もあの歌のおじいちゃんみたいに孫に想ってもらえるおばあちゃんにいつかなりたいな…
四季彼方さん、KAY-Iさんのファンの皆様の盛り上がり方が本当にすごくて、私までうれしくなりましたし
一木先生のファンの皆様も、ステージ上から見てもうるっとされているのがわかって、とても幸せな気持ちになりました。
私のステージでは、普段あまりステージで歌うことのないHOMEや月を久しぶりにご披露させていただきました。
10年以上前のオリジナル曲ですが、当時の自分と今の自分の暮らしやメンタルの違いをとても感じました。
本来、こんなにしあわせな人生になってゆくとは知らなかった当時の自分に、見せてあげたいステージとなりました。
一木先生とのコラボは、20年以上も前からの夢だったので「ステージでご一緒したい」と言い出すのに、弟子になって約1年を要しました。
勇気を振り絞って言ってみるもんだなー!
快くOKしてくださった一木先生ありがとうございました。
本来なら、一木先生の声でMAGNOLIAを聴きたかった方も多かったのではないでしょうか。
本当にごめんなさい;;
ていうか、私も聴きたかったのに、自分で歌ってしまいました。
前日のC&Aリスペクトフェスの会場、近くであっていたマチナカ音楽祭で会った皆様にもお声かけいただき
遠くは北海道からお越しの方に、おみやげをいただいたりもして、このイベントの本番は、前日からはじまっていたなと思います!
話が前後してしまいましたが、日曜日から木曜日になった今でも、まだ興奮さめやらずで
まとまりのない文章になってしまいました。
とにかく、豪華なステージで、たくさんの方の想いの強さを感じた胸に響くイベントでした。
みんなありがとう。
また会いたい!是非またやりましょう!