先日の新聞に

わんちゃんを飼ってると認知症になる確率が猫ちゃんを飼ってる人より低い

とあった

お散歩して犬を通してお付き合いも増えるから?

その新聞を読んだ数日後

Kさんが書いた6年前の4月20日の日記を

見せてくれた

ちょうど空ちゃんがお空に旅立って2週間後の日記だった

ゆうさんの家に遊びに行くといつも空ちゃんが

玄関まで吠えながら迎えてくれていた

その声を聞けなくなって私も何だか寂しい

きっとゆうさんはそれ以上に悲しい事だろう

と書かれていて読みながら空を思い出し泣いた

そうだったね

いつもお客さんが来ると我先に走って

お客さんを迎えていたね

この家はアニーや空ちゃんの思い出がいっぱい

そんな話をしてから

先週の日曜日

旦那とイオンへ買い物に行った時に

必ず立ち寄るペットショップで

カニヘンダックスちゃんを見つけた

可愛いねぇ🩷

チワワちゃんもおとなしくていいねチワワ黒

そしたら旦那が

「今度迎えるなら将来の事も考えて迎え入れないとね」

えっ⁉️
迎え入れる⁉️
うちに迎え入れるって事!?

もし私達が飼えなくなったらその先のわんちゃんの行く末を考えるって事!?

「うん」

あんなに頑なにもう犬は飼わないと言っていた旦那

どう言う心境の変化??

そりゃ、わんちゃんがいると話し相手にもなるし(笑)散歩にも行くから寂しくはない

子犬からは無理としても

保護犬の譲渡会で成犬を探すことも出来る

でももし私達より先に旅立たせると私が立ち直れないかも

そして私達が先に逝ったらその子も多分老犬

違う環境に強制的に置いてしまう事になる

この年になって

命を預かる事の重さを考える

どんな気持ちで旦那があんな事を言ったのか分からないけど

少しは気持ちが「犬を飼いたい」寄りになったのかな

アニーと空ちゃんがいた23年間

私にはあの子達が癒しだった

これからどんどん年を取り自分の事も覚束なくなって来た時

私は癒されてもその子に十分なお世話が出来なくなるかも

息子達にも押し付けるわけにもいかない

旦那の一言で色々と考えてしまう

う〜ん
悩む
汗うさぎ


いつもありがとうございます❣️

今日も笑顔で過ごせますように🍀