ブログを始めてから

初めて耳にする病名

「線維筋痛症」
知ってました?

ここで知り合ったブロ友さんが

この病気です

実際お会いしたら

すごく明るくて元気でとても素敵な方でした

でもずっと24時間痛みだけでなく

その他重い症状に苦しんでいるんです

症状が重く寝たきりの状態の方もいらっしゃるそうです


朝日新聞にこの病気の記事が掲載されていたので載せます











読みにくいとは思いますが

読んで知って欲しいと思います

この病名に辿り着くまで

患者さん達は

「詐病」や「怠け病」だと言われていたそうです

検査をしても

病気が見つからない

だからあなたは健康体なんですよ

と言われてるのと同じ

でも患者さん達は

日常生活に支障が出るほどの痛みに耐えているそうです

ブロ友さんもこの記事の患者さんも

前向きに頑張っているけど

前向きになるまでの苦労や頑張りを考えると

自分が恥ずかしくなります

難病で苦しんでいる多くの方達が
(うちの孫も難病指定の病気で進学も狭められました)

どうか早く医療の進歩で

症状が軽くなる事、完治する事を祈っています

最後まで
読んでいただきありがとうございました