ここ数日

大昔の悔しかった事を思い出し

眠れなかった


昨日

友達が遊びにおいでと言ってくれたので

お邪魔して
コーヒーチョコカップケーキ

そこで

吐き出して来た

今は本当に

仏様のように優しくなった旦那

でもふと思い出してしまったのよ

長男の生まれた日が近づいてるからかもしれない


もう44年前

私が長男を産んだ日

初めての出産で

いきみ方も分からず

痛みで声が出るほど頑張って産んだのに

やっと大仕事を終えたのに
悲しい

長男と共に病室に戻ったその時

旦那の第一声が飛んで来た

ぎゃぎゃー叫んで
恥ずかしい
プンプン

そう言いやがった

労いの言葉なんかなかった

その時は疲れ果て返す言葉もなく眠りこけた

それから数ヶ月くらい経ち

旦那に

子供を産む事がどんだけ痛くて苦しいか

一度産んでみたら分かるよ

と言ってみた

そしたら旦那

産ませられるもんなら産ませてみろ‼️

と言いやがった
ムキー

何でこんな奴と一緒にいるのか

何でこんな奴が可愛い長男の父親なんや

父が言ってたよね

「性格は保証する」って

どこがだよ
ムキー

性格がいい人なら

病室に帰って来た私にあんな事は言わないよね

お疲れ様

大変だったね

くらい言うよね

そんな話を友達に聞いて貰った

そしたら友達が

酷い言い方やね

疲れ果てて帰って来てその言葉はキツいむかっ

でも今とその頃が逆やったら最悪よ

昔は優しくて良い人が

人が変わったように

暴言吐いたり家族を蔑ろにしてたら

悲しい老後を送るよね

変わってくれて良かったよ

今は優しい旦那さんなんやもんね

そう言ってくれた

そうだよね

きっとあのままの旦那だったら

2人だけで息苦しく暮らしてただろうと思う

その前に一緒にいなかったかも

そうだよね

どこの旦那さんも

1人で抱えられない悩みを旦那さんに相談してたのに

そんな事知らん

忘れた

って言うらしい

うちもそうなんかもしれん

前しか向いてないのかもね

「今」は、あっという間に通り越して

旦那にの中では

終わってしまってる事なんだろうね

或いは忘れてるよ

私の中では

一生忘れることのない出来事だったのに


昨夜は吐き出したからか

ぐっすり眠れた
ぐぅぐぅ

もう過ぎてしまった事

今は

好きな事をさせてくれて

言葉遣いも優しくなって

バカな話にも付き合ってくれて

良い旦那さんになってくれた

長生きしてくれ

旦那

旦那の人生を見届けて

後からなる早で逝くからね


愚痴でした

いつもすみません
m(__)m


いつもありがとうございます❣️

今日も穏やかに過ごせますように🍀