この時期になると思い出す、次男の借金。


次男夫婦は二人で働いて7年前に家を建てた🏘️

親戚中、若いのに偉いねと誉めてくれていたが貯金もなく『頭金0円』『今の家賃でローン返済』と言う言葉を鵜呑みにしての新築だった。

私達夫婦は自分達が苦労したので、現金は持っていないと後々必要な物がある時に困ると次男には言っていた。

『大丈夫!! カーテンや照明込みでローン組んで貰ったし…』と軽く考えていた。


その3年後、次男が少しお金を貸してほしいと言ってきた。

12万ですとプンプン

ローンが滞ってると…

よくよく聞いてみると消費者金融に手を出したとガーン

嫁ちゃんは家、次男は土地のローンを分担して払っていて庭の代金が思っていた以上に高かったらしい。

最初50万、それでも足りなくてまた20万と消費者金融に借りた。
その返済と土地のローンの二重ローンガーン


『バカじゃないの!?!?

今から消費者金融に電話して全額返済するので精算してくれるように言って私に金額を知らせなさい!!

130万円ですとポーンポーン

銀行に走る。
何も考えず走って130万円をおろす。(一生懸命コツコツ貯めたのに笑い泣き老後のために貯めたのに笑い泣き)

返済し終えて来た次男は号泣し土下座して『迷惑掛けてごめん。こんな息子でごめん。心配かけてごめん。』

何で最初の50万の時に嫁ちゃんや私らに相談しないの!?
あんたが今までの払って来たのは利息だけで、まだ元本までいってないんよ。ムキームキー

もう悲しかったえーん
しっかり者の次男だと思ってたのに…
あれだけ現金はないと困ると言ったのに…

3年間一人で悩んでたんやね。
キツかったねと言ったらまた号泣。

旦那さんと相談して新築祝いの二重払いにしてあげようと言うことになった。

きっと私達の返済も滞るだろうしねチーン

親としてどうしたら良かったのか。
独立したのだから自分達で考えろと言えば良かったのか。

甘いと自分でも思う。

でも考えるより先に銀行に走っていた、バカな私でした滝汗