大津遠征釣行二回目


全然釣れてる情報も無い中懲りずに行って来た
15日 土曜日
メリオさん、KOMさん、他の船長さんと挨拶をして
期待を胸に出航~

でも釣れたと言う情報は無線にも入らず
虚しく時間だけが過ぎて行きました
たま~に釣れて来るのは・・・サバ

サメは背びれを出して悠々と自艇の周りを周回
これでも喰らえ~と放水銃を出してやって見るが…
銃も短く勢いも無いので効き目無し(笑

12時を過ぎた頃KOM氏から無線
エンジンは掛ったのだがGPSが出ない・・・
海上はガスで100m先が見えない状況
KEI艇にレーダーは装備されてないので
レーダー付きの僚船へ連絡
快く探してくれる事に
その内緯度・経度だけが出たとの事で…メモ
我が艇のすぐ近くにいました
早速”拿捕”に向かいます

イメージ 1
居ました・・・(笑
もう一艇来てくれた僚船います
イメージ 2
清野さん有難う御座います
又、レーダー付きの山本船長も向かってくれました
有難う御座います

二艇に”拿捕”されたKOM艇
清野艇を先頭にガスの中三艇無事帰港
今日の成果
KOM艇”拿捕”で終了~
温泉に浸かり飯食って・・・
おやすみ~

明けて16日 日曜日
今日はクラブの釣り大会が有るとの事で
久し振りに斜路も賑わっています
イメージ 3

今日は釣れることを祈りつつ何時もの海域へ向かいます

糸を垂らして暫くすると・・・
PB軍団が…
イメージ 4
迫力が有りましたね~
近くで停船したので無線を聞いていると
今年亡くなったAKANE丸船長追悼の黙とうが
聞こえたので一緒に黙とうを捧げました
当ブログにも写真で登場して頂いた方です
改めてご冥福をお祈りいたします

さて、釣りに戻りますが・・・
今日も相変わらず、サメ・サバ・ガスに
悩まされています
KOM艇はサメが二匹掛ったとか・・・
被害は最小限で済んだのだが
身も心も折れた・・・
と、言って早々に早上がり
イメージ 5
帰り道気を付けてね~
又、来週宜しくですよ~

今日も釣果はサバのみで終了~
帰港して釣果を聞いた所
二十数艇出て全部で8匹・・・
今日も温泉で汗流して
終了~

明けて17日 月曜日
今日は昨日と打って変わって斜路に数艇しか
居ません
更に今日は最初からガスが掛って前が見えない
幸運にもレーダー付きの船が前を走っていたのでコバンザメ航行で海域に向かいました
井上さん有難う御座いました
今日は60mから5m刻みで探る戦略で行きますよ~その心は・・・
ガスで大幅な移動が出来ませ~ん(笑
今日もサメの監視で時間だけが過ぎています
山本船長からは一本上がったよ~の📱メール
でも…その海域まで行けない(涙
暫くすると・・・視程200mほどになったので
行って見ますか~で仕掛け回収
船長の竿・・・錘でない竿のシナリ・・・?
サバかな~で高速巻き上げ
仕掛けを手繰ると・・・
いた~~~~サケだ~~~
そうですサケが付いて居たんですね~
無事タモ入れで確保(喜
更に仕掛けを手繰ると・・・
もう一匹いた~~~~(笑
で、Wで来てました
話に花が咲いて竿先見ていませんでした
又、回収中も全然引き込みも無かったんですよね~
ゲストには申し訳ないですが
上がって良かった~~
今日の釣果
イメージ 6
中サイズの♂と♀です

これにて今回の大津遠征釣行終了~
今回出会えた皆さんあんがとね~
又、連休行きますよ~
宜しくで~す